元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

全力アルラウネうすしおデッキ

うすしおさん

f:id:motoavenger:20150607005755p:plain

 

イーリスが2コスになったので、昔つかっていた全力アルラウネデッキを再構築しました。

といっても、もうほとんど原形をとどめていないと思いますが。

少なくとも前はうすしおを入れていた記憶もないですし。

使いやすくなったイーリス

2コスになったおかげでイーリスはかなり使いやすくなりました。

 

正直言って、前の3コスだと明らかに重すぎたので、今回の調整はいい感じだと思います。

 

ヴァイオレットも試しに使ってみたのですが、なかなか悪くないですね。

 

こちらが初手にプリティベルやイーリスを出すと、相手も2コスサーチャーを出してくることが多かったので、そういう時はヴァイオレットが輝く時でした。

 

どうせ殴られたらライフは減るので、1ライフと引き換えに倒せるなら悪くありません。

 

あとはインクルのゲージを貯めるのに使うとかですね。

 

最近アルカナブレイクが飛んでくることが多いですが。

 

アルカナブレイクをくらうと本当にがっくりきますね。

 

相手からみるとしてやったりって感じなんだろうなあ。

 

 

なぜうすしお?

さて、うすしおさんが入っている理由についてですが。

このデッキはバウンスが主体なので、固着持ちのユグドラシルが出てくるとつらいわけです。

しかし、相手のユグドラシルが油断してアタックに来た場合……

「かかりおったわ! うすしお召喚!!」

ってやって相手のユグドラシルに呪縛をつけます。

あとは気合でどうにかします。

もしくは緑カードを伏せてうすしおさんでアタックし、相手のユグドラシルが警戒してブロックしなかったとします。

そしたらターンを終了し、

「かかりおったわ! 行動権消費発動!」

ってやって相手のユグドラシルを寝かします。

次のターンまでうすしおさんが無事なら呪縛をつけることができます。

あとは気合でどうにかします。

ぶっちゃけうすしおさんの能力はあまり知られていないので、相手も対処を誤ることが多いようです。

自分もうすしおさんでブロックした際、いきなり相手のユニットを選ぶように言われたので驚いたのですが、そういえばこいつイカロスみたいな能力も持ってました。

使っている自分ですら忘れるくらいなので、相手側から見るとうすしおさんの能力は謎に包まれていると思います。

ユニット説明文がやたらと長く、制限時間内に説明の上半分を理解するだけでもかなり時間がかかるはずです。

最近ようやく、うすしおさんが立ってたら呪縛、寝てたら行動権消費、ということを忘れないようになりました。

そんなこんなで、このデッキでの戦績は7勝6敗でした。