
元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

It's showtimeサイクロハンデスデッキ

コードオブジョーカーのデッキ

苦手を克服したい

各色には、それぞれ苦手な相手があります。

 

青が苦手なもの……それはやはりジャンプーなどのバウンス効果だと思います。

 

まあ赤とか消滅とかも苦手ですがそれはこの際おいておきましょう。

 

そこで目をつけたのがこのカードです!

 

It's showtime 

 

f:id:motoavenger:20150919011811j:plain

c SEGA

 

新バージョンのSR、It's showtimeです。

相手によって手札に戻された場合、捨て札にいる5コス以下のユニットが戻ってくる……これは活用しない手はありません!

場に戻すユニットとして白羽の矢が立ったのはファフニールです。

というわけで以下のようなデッキを作りました。

 

f:id:motoavenger:20150919011554p:plain

 

このデッキの理想の動きは後攻を取った際、軽減にファフニールをさしてロキを出すことです。

すると相手は2ターン目に軽減ジャンプーをしてくるでしょう。

そこで、

「かかりおったわ! it's showtime発動!」

ってやってファフニールを場に戻します。

相手は頭を抱えることでしょう。

さらに破壊効果では1コス以下しか戻ってきませんが、このデッキには1コスはサイクロプスしかおらず、確定でサイクロが戻ってきます。

次のターンからラッシュを見舞いましょう!

 

予定とちょっと違った

……と思っていたんですよ。

 

f:id:motoavenger:20150919012721j:plain

この日は上記のように25試合プレイしたんですけどね、一度もジャンプーが出てこなかったんですよ。

いったいどこに行ったんでしょうか。

あのクソ忌々しい黄色ウサギは?(実はウサギではないらしいですが)

その代わりに青いデッキばっかり対面に出てきたわけですよ。

まあ青と言ってもきっちりシヴァが出てくるんですけどね。

自分もシヴァ入りの緑単を使ってるんでそれについては何も言いませんが。

 

 

ちょっと話がそれてしまいました。

さて、この日の半分くらいをサイクロデッキで遊んでいたわけですが、戦績はあまり芳しくありませんでした。

おそらく勝率は4割くらいかと。

トリガーが多いのにトリガーにアクセスできないせいで肝心な時にshowtimeが引けないし、showtimeが発動できる時は捨て札にサイクロがいないしで、いまいちかみ合ってませんでした。

なんというか、『毘沙門食らった次のターンに人の業を引いてくる現象』をずっと一日中体験していたかのような気分でした。

魔法石も入っておらず、相手が使う魔法石を羨望の眼差しで見つめることしばしば。

あと小さいユニットを大量に並べられるときついし、もう「シヴァ入れるしかねえ!」と思いました。

 

 

ただ、It's showtime自体には可能性を感じました。

自分の緑単に人の業の代わりに入れるのもありかな、という気がしてきました。

ヴィシュヌがしょっちゅう手札に戻されるんで。

問題はあのデッキには1コスがブロナしかいないことかな?

とりあえず、サイクロデッキはまた作りなおしかな……。