元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

アルカナカップ予選に備えて

いよいよです

来週、福岡で自分がエントリーしているアルカナカップの予選があります。

ですので、予選用のデッキを作らないといけません。

今回、制限は一切ないので、皆さんDOBがCとかDのデッキを作ってくるかと思います。

自分もそれに対抗するデッキを作らねばならないのですが……。

ここで問題が一つ出てきました。

CODE OF JOKER って、DOBのポイントを20~80にすることを考えつつデッキを組むゲームですよね?

なのに、いきなりDOBを気にせずデッキを組んでいいと言われても、ちょっと戸惑ってしまいます。

集団面接等で突然「今から自由に討論してください」と言われるのと一緒で、「いったいどうすればいいんだ……」ってなります。

 

一体どうしたものか

予選に持ち込むデッキの候補はいくつかありますが、現状、自分が組んでいるデッキはすべてDOBがB以上になっています。

 

ただ、自分が強いと思って組んだ結果のDOBがBなら、それはそれで問題ないと思っています。

 

前から使っている緑単(シヴァ入り)の方は明らかにポイント目的のアステロイドガールが入っているので、これを外すことは決定ですが。

 

f:id:motoavenger:20150918024540p:plain

 信頼と実績の緑。

 

これでいくべきか

以前の記事の通り、ゴリデスをアイテールに換えたものですね。

ただ、現状アイテールがアタックに行けることが少ないと感じています。

やはり序盤はゴリデスとのBPの差が大きいなと痛感しています。

アイテールを頼りにするなら、パンプカードの数を増やさないとちょっときついですね。

といってもアイテールのアタックを通すためだけに、パンプカードを使うのはどうなんだって話になるわけですが。

ゴリデスの場合はこちらがパンプを使わなくても最低限相打ちが取れることが多いので、大抵は通してくれます。

アイテールだと取れないその1点が後々大きく響き、結果ヘレスカを使っても7点にならなくて負けるパターンが目立ちます。

アイテールをゴリデスに換えるか、アステロイドガール枠をゴリデスに換えて貫通ツートップにするか。

うーん、どうしたものかな、迷う。

といいつつ、結局予選には別のデッキを持ち込むかもしれません。

いや、むしろだんだんそうすべきのように思えてきました。

サイクロハンデスだ! サイクロハンデスで行くしかねえ!

 

 

……などと、「俺はグーを出すぜ!」と言いつつチョキを出すような心理戦を開始してみる。

あと一週間はあるので、もう少し考えてみます。