読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

It's showtime神獣デッキ

It's showtime!!

昨日、It's showtimeとあるカードとのシナジーに気付き、新たなデッキを作ってみました。

タイトルにあるとおり、今回白羽の矢が立ったのは神獣関係です。

 

f:id:motoavenger:20150928041424j:plain

c SEGA

 

f:id:motoavenger:20150928041350j:plain

c SEGA

 

黄金蝶の少女は生きていれば相手ターン終了時に、フェニックス・ニケは破壊された時に、それぞれ手札に戻ってきます。

そこで組み合わせるのがもちろんIt's showtimeです!

 

f:id:motoavenger:20150919011811j:plain

c SEGA

 

It's showtimeは手札に戻ってきたときに一番強力な効果を発揮できます。

この効果で、可能なら捨て札にある4コス以上の重いユニット、もしくはレッドシーサーを場に戻すのが目的です。

今回は巨人と組ませてみました。

 

 

f:id:motoavenger:20150928041150p:plain

 

フェニックス・ニケは破壊された際に手札に戻るため、手札に戻るより先にIt's showtimeの破壊効果条件を満たさないよう、1コスのユニットは入れていません。

こうすることで、フェニックス・ニケの破壊時にはIt's showtimeを発動させずに、手札に戻る効果でIt's showtimeを発動させることができます。

(捨て札に1コスがあったら多分破壊時に効果が発生すると思います)

 

さっそく全国でプレイしてみた

黄金蝶の少女は大抵すぐに始末される為、フェニックス・ニケがこのデッキの要となります。

上手く相手のターンにニケを破壊してもらい、手札に戻してIt's showtimeを発動させます。

それでレッドシーサーが場に戻り、手札に黄金蝶の少女があったならやることは一つです。

黄金蝶の少女を手札から出し、

「香車(やり)はミサイルだ!」

と言いつつレッドシーサーを突っ込ませましょう!

ええもう、将棋で香車を突っ込ませるようにね!

アタック時に任意のユニットに8000ダメージを与え、さらに本体はBP8000の【不滅】付きです。

そうそう止めることはできません!

あとは巨人連中にどうにかしてもらいましょう!

 

このデッキが苦手なもの

ツクヨミ。

あれが出てくると「全て終わったわ……」ってなります。

黄金蝶もニケも手札に帰ってこなくなりますし、神獣達のBPも5000以下に戻ってしまいます。

ぶっちゃけサレンダーしてもいいレベルです。

シヴァもやっかいですが、黄金蝶の少女がいればファミコン版MADARAの『ゴウリキふ』のように神獣達へのダメージを無効化できます。

もっとも黄金蝶の少女は大抵その一撃で死ぬので、連発されると【不滅】がなくなった神獣達も後を追う可能性が高いです。

とはいえフェニックスニケは破壊されても手札に戻ってきますし、それでIt's showtimeも発動できるので、リカバリーは不可能ではありません。

ほんと、ツクヨミだけは無理です。

 

 

 

今回は巨人と組ませましたが、他の大型ユニットと組ませるとDOBもSを狙えるかもしれません。

It's showtimeも3枚あればあと1枚追加するのですが……。

レッドシーサーと黄金蝶の少女は初めて使いましたが、中々面白かったです。

……ツクヨミさえ出てこなければなw!