元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

アルカナカップ予選で福岡勢の意地を見せ付ける

予選参加

つもりだったんですが、2回戦で敗退しました。

 

使ったデッキは以下のものです。

 

最近よく使用している緑系のデッキですね。

 

デッキの形

 

f:id:motoavenger:20151004041725p:plain

 

他にもいくつか使用するデッキの候補はあったのですが、やはり使い慣れていることが一番だと思い、これでいくことにしました。

 

今見直してみると、一部カードの微妙な枚数が私の迷いを表している気がしますね。

 

さて。

結局私は負けてしまったわけですが……。

 

今回の予選で何が痛かったかというと。

 

ぶっちゃけシャドウメイジの存在です。

 

シャドウメイジは強かった

10月に入ってからプレイする時間が捻出できず、シャドウメイジと戦ったことがなかったのがちょっと響いたかなと思います。

 

なにしろシャドウメイジは予選会場の筐体で初入手しましたからねw

シャドウメイジの強さを体感していれば、「あ、これ緑で挑むのやばくね?」と考え、直前にデッキを変更したかもしれません。

……といっても、赤系統のデッキもたくさん見かけましたし、緑で挑むことがそれほど悪手だったわけでもないかもですが。

そういえば会場で緑はあまり見かけなかったかなあ……さすがに全ての試合を見れたわけではありませんが。

ちなみに自分がマッチしたのは1戦目、2戦目ともに青が主体のデッキでした。

1戦目は10ターン目までもつれこみ、からくも判定勝ちしたのですが……2戦目であえなく敗北。

そこでシャドウメイジに出会ったわけです。

倒すだけでこっちが3レベルにされるのはかなりつらいですね。

今までも緑で青に対処するのはかなりきつかったのに、シャドウメイジの追加でますます勝ち目が薄くなった気がします。

 

今回は残念な結果に終わってしまいましたが、こういった公式の大会というものはやはり面白いです。

また機会があったら参加したいですね。

自分は普段通り全国でのプレイに戻りますが、まずはQ4を目指すことにしましょう。

 

 

 

アルカナカップ本戦のルールでいつかイベントやってくれないかなあ……。