元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

さっそくシャドウメイジを使ってみた

先日アルカナカップ予選で遭遇したシャドウメイジ。

このカードのことを知るためにはやはり自分で使ってみるのが一番と考え、デッキを作ってみました。

この前シヴァをガチャした際、余ったクレジットでユグドラシルを求めてガチャったのですが、結局ユグドラシルは出ずに1枚しかなかったイザナミがなぜか3枚揃うという出来事があったため、カードの準備もばっちりです。

 

f:id:motoavenger:20151005001026p:plain

 

とりあえず相性の良さそうなカードを突っ込んでみました。

早速全国に突撃。

このゲーム、組んだデッキを試す場が、基本的には皆さん本気モードの全国対戦にしかないのが少々つらいところではあります。

かといって訓練場のようなモードがあっても、それはそれで人がばらけそうですし、なくてもいいとは思っているのですが。

 

シャドウメイジは強かった

 

 この日の戦績です。

f:id:motoavenger:20151005001443j:plain

 c SEGA

 

久しぶりに大きく勝ち越せた気がします。

先行時の初手はバンシーを探します。

理想はバンシー→イシュタル→ロキといった展開を目指す形でしょうか。

あとは相手の動きによってイザナミやハデスにつなげていきます。

 

さて、肝心のシャドウメイジについてです。

後半はともかく、中盤だと絶妙な挑発からのイザナミという動きはCPが足りず、あきらめるケースが結構ありました。

ダークテイマー+絶妙な挑発という動きが理想ですが、毎回このセットが揃っているわけではありません。

しかし、シャドウメイジと弱肉強食という新たなルートが増えたことで、相手のレベルを3にすることがかなりやりやすくなりました。

さらにシャドウメイジが2体いると、弱肉強食を発動させるだけで相手のユニット4体を3レベルにしてしまうことができます。

これをイザナミで一掃すると最高にスカッとします!(なお、その試合は負けました)

 

また、相手が3レベルシヴァを出してきてこちらのシャドウメイジが破壊された時、シャドウメイジの能力をシヴァに使用すると、シヴァのオーバークロック能力が発動しません。

シャドウメイジの能力がシヴァのそれを先に上書きしてしまうからだと思います。

さらに、シャドウメイジを立てている時に毘沙門をされると、その毘沙門を3レベルにすることができるので、相手はアタック後に毘沙門を撤退させざるをえなくなります(実際こちらもイザナミを構えていますし、撤退させるのが正解だと思います)。

 

などなど、シャドウメイジは1コスユニットとしては破格の性能だと思います。

このカードが追加されたのは、青にとってはかなりの強化ではないでしょうか。

 

反省点

無理にイザナミコンボを狙うべく、大量に手札を使用してしまうことがしばしばありました。

そして後半に息切れし、そのまま敗北というケースに。

死塊石やイザナミの効果で捨て札からカードが補充できるとはいえ、やはり無理な展開は自分の首を絞めることになりますね。

といっても無理してでも相手を除去しなくちゃいけない時もありますし、その見極めがまだ難しいです。

 

他には……

・シャドウメイジをダークテイマーで破壊すればいいのに、わざわざダークテイマーを自壊させて絶妙な挑発を使った

・シャドウメイジを魔法石で持ってきて2体並べ、弱肉強食を撃てばまとめて相手を3レベルに出来るのに、それに気付かずに別の行動をしてしまう

・イシュタルのウィルスが相手の場にいるのにツクヨミを出してしまう

・CPの計算を間違えて、挑発を撃つとイザナミが出せないことに途中で気付く

 

などなど……。

ここらへんは慣れの問題かなと思います。

ほ、ほら、最近あまりこういったデッキは使ってなかったし……。

 

デッキ自体について

このデッキ、後攻時の初手に出せるカードがイシュタルしかなく、実際イシュタルを探してマリガンをしていたわけですが。

見直してみると、イエティとシャドウメイジとかでもありだったのかもしれません。

序盤でシャドウメイジを出すのはあまり良くはなさそうですが。

こんな感じで、後攻時の動きがいまいち定まっていません。

実際後攻時は一度押されるとどうしようもなく、イザナミコンボの準備が整わずに負けてしまうことが多々ありました。

今日は先行率が高かったので、勝率についても実際はもう少し下方修正して考えておいたほうがいいかもしれません。

 

ジョーカーについてですが、最初はワンダフルハンドを使っていましたが、途中から冥札再臨にしていました。

ワンハンの3CPが凄く重く感じ、再臨なら「1CPで3枚手札が増えるし……」と思ったのです。

ただ、実際にやってみるとやっぱりワンハンの方がいいかなあ、と思うケースが多くありました。

ワンハンはデッキの残りから何を引けるかが大体想定できますが、再臨だとそうはいかず、パーツが揃わないことがあったのが主な理由です。

これについても、もう少しプレイして結論を出したいところです。