
元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ぽかぽか陽気の中、サイクロプスがぽかぽかするデッキ

コードオブジョーカーのデッキ

f:id:motoavenger:20151016170225j:plain

c SEGA

「おひさま、ぽかぽか!」

 

f:id:motoavenger:20151016170250j:plain

c SEGA

最近使っているのは、リーフが生み出すウィルスでサイクロプスに貫通をつけようと意図しているデッキです。

ちょくちょく微調整を行っていますが、現在このような形になっています。

 

f:id:motoavenger:20151016170524p:plain

 

デッキの動かし方

上述した通り、サイクロプスに貫通をつけるのが主目的です。

2コス以下はリーフとサイクロプスしかおらず、リーフは初手に出したいユニットではありませんので、先行時はサイクロプスを探してマリガンします。

後はハンデス系ユニットを展開していき、時折ヴィシュヌ等を出していきます。

地下書庫などでデッキを掘り進めていき、捨て札に緑のカードが増えたらリーフの出番です。

リーフの後にサイクロプスを出し、サイクロプスに貫通をつけます!

あとはひたすらぽかぽかします。

相手に加護ジョーカー等を撃たれてどうしようもなくなったらライズでリセットします。

本当はシューティングスターにしたいのですが、加護とかユグドラに効かないので仕方ありません。

 

各カードの役割

・ミューズ、ユグドラシル、ヴィシュヌ

いつもの人達です。

この3種類を入れておかないと不安になるのです。

 

・見習いシーフなどの手札破壊カード

サイクロプスをアタックに行かせるための手段です。

サイクロプスがいなくても普通に使っていきます。

 

・忘れられし地下書庫、亡霊を喚ぶ街

デッキを掘り進めてリーフのウィルスの条件を満たすために入れています。

最初は合わせて6枚入っていたのですが、手札の供給が消費を上回りすぎることが多かったため、2枚をIt's showtimeに変更しました。

 

・早撃ち勝負

サイクロプスで早撃ちをするためだけに入れています。

 

・慧眼サジタリウス

このデッキを最初に作った時、「なんだかチェックメイトが引けないな……」と感じることが多かったのですが、デッキを見直したらロキ等のインセプを引く手段が入っていませんでした。

そこで、せっかくの青緑だしこいつを使ってみようと思ったのです。

 

慧眼サジタリウスについて

f:id:motoavenger:20151016191213j:plain

c SEGA

 

やっぱBP5000で〔緑〕の早撃ち能力を使用するのは無謀です。

「今はまだ出す時ではない」と手札に抱えることが多く、2枚目を引いてオーバーライド、3枚目を引いてオーバーライド、というのがいつもの風景でした。

1レベルだとBP5000しかないのでBP4000以下しか一方的に倒せないわけですが、BP4000以下が序盤に出てくるケースは相手が先攻を取った時ですし、このデッキは後攻1ターン目に出せる緑の1コスユニットがいないんですよね。

なので、そのタイミングでは出せず、そのままベンチウォーマーになるわけです。

こちらが先攻をとった場合、大抵相手は初手にBP6000を出すので、やはり彼の出番はしばらくありません。

では全く役に立たなかったのかというとそういう訳ではなく、中盤にヒュプノスとかが出てくると、

狙いは、お前だけだ!(ズキュゥーーーーーーーーン!!)」

ってやってちゃんと始末はしてくれます。

BP4000以下の小さい敵だけをね!

とはいえチェックメイトにアクセスする手段がこいつしかありませんし、最悪、相打ちでもインセプさえ引ければ目的は達しているかなと思います。

3コス使ってブロウアップと新品の鎧が使えると思えば……やっぱ微妙か。

一応フォローしておくと、ベンチウォーマーの特権として3レベルになることがそこそこあったので、BP7000の早撃ちを決め、そのまま殴りに行って勝利に貢献したこともあります。

3レベルになるとかなりの強キャラに変化します。

幸い、このデッキだと軽減に行くことはほぼないですし。

二つの効果を有効に使えれば大きなアドバンテージになるので、結構大事に手札に持ち続けたことが多かったです。

……。

…………。

狙いは、お前だけだ!(ズキュゥーーーーーーーーン!!)」

を見たかっただけともいいます。

……最初の5試合くらいは全く出番ありませんでしたけどね。

デッキに慣れていくにつれて、活躍しだしました。

自分はどちらかというと早撃ち能力を主体に考えていたのですが、今思えば青のインセプドロー能力しか発動できない時でも場に出してよかったのかもしれません。

 

 

 

なお、もっと出番が無かったユニットがいます。

ええ、「おひさま、ぽかぽか!」の緑精リーフです……。

20試合くらいプレイしたのですが、サイクロプスに貫通がついたのは多分1回だけですね。

あまり相性は良くなかったかもしれません。

もし種族を書き換えるようなカードが追加されたら、その時はサイクロプスを【天使】にしてアイテールと組ませたいですね。