元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

怪盗ZEROが死んで俺のデッキも死んだ

さらば怪盗

f:id:motoavenger:20151029175049j:plain

c SEGA

 

クソがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

これはちょっと酷いですよ!

いきなりここまで下方修正された例はたぶん無いと思いますよ!

……ああ、すみません。

今日公開された、次バージョンでのエラッタの話です。

他にもジョーカーが修正されたりヘルハウンドが強化されたりしましたが、そんなことはどうでもいいんです。

怪盗ZEROがすさまじい弱体調整を受けたのです!

【固着】が削除され、アタック時の効果も1枚しか引けなくなってしまったのです!

これじゃ怪盗ZEROじゃなくて怪盗マイナスです!

そりゃ確かに怪盗ZEROはいわゆる『加護盗賊』デッキで悪さをしていましたが、俺が使っていたのは『加護盗賊』ではなくて『緑単』や『サイクロハンデス』なんです!

ジョーカーも時矢や星君を使ってました!

なのでノットギルティです!

なぜ巻き添えで俺のデッキが弱体化しなくてはいけないのか!

理解に苦しみます!

 

 

弱体したデッキその1

f:id:motoavenger:20151029180148p:plain

まずはしばらく前から使っている緑単(シヴァは気にしないでください)

最近サンビスタを投入していろいろと調整中だったのですが……。

このデッキは相手が黄色だった時、後攻時は軽減ユグドラシルか軽減ZEROを出すのがベターです。

次のターンにクソ忌々しいジャンプーとか出てくるからね!

しかしZEROから【固着】がなくなったらもうユグドラシルを出すしかないじゃないですか。

でもユグドラシルを3枚持ってない人もいるんですよ!

今後黄色とどうやって戦えっていうんですか!

2枚しかないカードをマリガンするとかマジ無理です!

 

弱体したデッキその2

f:id:motoavenger:20151016170524p:plain

先日作ったぽかぽかサイクロプス。

相手の手札が無いとき、サイクロプスを起動するために怪盗ZEROが有用なのはもはや言うまでもありません。

幸いZEROの相手の手札をいじる能力はそのままなので最低限の機能は健在ですが、【固着】が消えたことももちろん、アタックしてデッキを掘り進めづらくなったのが痛すぎです。

まあ「リーフはあまり役に立ったことないし、もういらねぇな」とか思っていた矢先だったのですが、入れ替えようとしたヒュプノスが弱体したのもサイクロハンデスにとってはつらい事態です。

 

ふう。

見苦しいところをお見せしました。

まだいろいろと言いたいことはあるのですが、新カードが追加されることにより、今回のエラッタなんてどうでもよくなるというようなこともありえます。

ひょっとすると明日の16:00から行われるアルカナカップ直前生放送で新カードのお話が出るかもしれません。

使っていたカードが弱くなるというのは正直言ってかなりつらい気持ちになるのですが、それでもまだ希望を失わず、新しい情報を待ちたいと思います。