元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

セガ・インタラクティブサポーターズサイトにお願いしたいこと

セガ・インタラクティブサポーターズサイト

セガ・インタラクティブサポーターズサイトとは、セガの公式サイトで行われている個人のブログやホームページを紹介してもらえる場所です。

以下にリンクをはっておきますね。

 

 セガ・インタラクティブサポーターズサイト

 

該当するゲームについてのブログ等を運営している場合、こちらで申請することで自分のサイトを登録することが出来ます。私ももちろん登録しています。

 

ここでは自分が気に入ったサイトに投票を行うことができ、投票数で上位のサイトが『人気順』の並びで上位にくるシステムになっています。

こういったサポーターサイトを作っていただけるのはすごくありがたいことなのですが、いくつか気になる点があります。

 

セガ・インタラクティブサポーターズサイトについて気になること

それは、登録しているサイトの並ぶ順番が『人気順』のほかに『新着順』しかないことです。

 

この『新着順』とは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録した順番であって、決して“サイトが更新された順”ではありません。

 

そして『人気順』も月の初めには毎回リセットされ、この時は並びが『新着順』と全く一緒になってしまいます。

 

つまり、たとえ人気のあるサイトでも、月の初めになるとそのサイトを探すのに手間がかかるということです。

 

現在COJのサイトは248個も登録されていますし、巡回しているサイトが初期に登録されたものだったら探しにいくだけでも大変です。

 

(私も初期組なのですが、サイトを引越したり登録していたサブサイトを消すなどの理由で再申請したりしているので『新着順』でも結構上の方にいます)

 

一応、過去のランキングというページで人気のあるサイトを検索することもできるのですが、先月のデータはすぐに反映されませんし、表示されるのは上位10サイトだけです。

 

なので私はあまりそちらから検索することはないです。

 

次の日になると投票の結果が反映されているので、大抵は人気のあるサイトが上の方に並んで探しやすくはなるのですが、それでも1日というタイムラグがありますし、誰も投票してなかったら上位に来なくなってしまいます。

 

ん? お前がそのサイトに投票しろよって?

やだなあ。

 

私の1票は私のサイトに入れているに決まってるじゃないですかーーーーwwww!!!

 

とまあそういうこともあって、ちょっと使いづらいなと思っているのです。

私はCOJブログあんてなにも登録していますが、こちらだとサイトを更新すると上位に並ぶので凄く使い勝手が良いのです。

COJブログあんてなの存在を知ってからは、もうほとんどこちらからしかサイトの巡回は行っていません。

私が巡回しているサイトの中に、“セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録しているけどCOJブログあんてなには登録していない”というサイトがいくつかあるので、そちらの方のサイトだけはセガの方から見に行っています。

 

セガにお願いしたいこと

可能ならば、セガ・インタラクティブサポーターズサイトにも『更新順』で並ぶ機能とページをつけて欲しいです。

 

これだけでかなり使い勝手が向上すると思われます。

 

自分が使っているはてなブログには簡単なアクセス解析機能があって、どのサイトからどれくらいの人が訪れたかを見ることができるのですが……。

 

残念ながら、セガ・インタラクティブサポーターズサイトからは全体の2~4%の人数しか訪れてきていません。

 

自分一応セガ・インタラクティブサポーターズサイトのカテゴリCOJ人気順でほぼ毎月10位以内に入ってるんですよ!?

せっせとやっている自己投票のおかげでね!

(あ、でも時々他の方のサイトに投票することもありますよ^^) 

 

とまあ、サポーターズサイトで上位に入っている私のサイトですらそれくらいの人数なのが現実です。

 

もう少し機能が追加されたりするとサポーターズサイトに訪れる人も増え、COJももっと盛り上がるのではないかと。

 

そう思う次第なのです。

 

どうかよろしくお願いします。