元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

マカロンイベントを経験値目的で走るのもアリかな?

マカロンイベント

現在、スクフェスではいわゆるマカロンイベントが行われています。

 

f:id:motoavenger:20151106205140p:plain

 

前回、私はエリーチカのメドレーフェスティバルイベントで無事に3枚取りを達成したわけですが、その際かなりランクがアップしました。

メドフェスはお得ですよ

メドフェスは60LPでEXが3曲プレイできるため、普段のプレイ(25LP×3曲=75LP)に比べて貰える経験値の効率がかなり良くなるのです。

しかもメドフェスはゴールドを払いさえすればオプションで経験値にボーナスがつくのでさらにお得なのですが、冷静に考えるとマカロンイベントの経験値効率もメドフェスに劣るものではありません。

 

マカロンイベントの場合、曲をプレイすると特殊なアイコンが降ってきて、それをタッチすることでイベント楽曲に挑戦するためのキーとなるアイテムを集めることができます。

今回は『どんぐり』が降ってくるわけですが、集めたどんぐりを消費することでイベント楽曲にチャレンジできるわけですね。

EX曲をプレイした際、ノーミスでクリアすればどんぐりが27個集まりますが、イベント楽曲EXはどんぐり75個でプレイできます。

ということは、EXを3曲クリアするとオマケでもう1曲EXがプレイできるわけです!

75LP消費で4曲プレイできるということは、60LP消費で3曲プレイできるメドフェスよりも経験値効率が良いのです(ざっと計算したところ、メドフェスで経験値にボーナスを付けた場合はさすがにそっちのほうに軍配があがるようでしたが)。

……何をいまさら、と思う方も多いかもしれませんが、今まではメドフェスだろうと何だろうと経験値目当てで石を割ろうという発想はなかったのです。

 

そこで前回のメドフェスの経験値効率に味をしめた私は、今回のマカロンイベントも石を割りつつ最後の勧誘チケット報酬まで走ってみようかと一瞬思ったのですが。

(まあ報酬がエリーチカだったらメドフェスだろうとマカロンだろうとスコアマッチだろうと走るんですがw)

 

しかし……

 

……と思っていたんですが……。

イベント楽曲の『ずるいよMagnetic today』EXに意気揚々と初挑戦したところ……。

 

 

f:id:motoavenger:20151106205824p:plain

 

 

初見プレイ時にいきなり死にかけました(白目)

 

最後の怒涛のラッシュの時はほとんど反応できんかったぞ!

あと1ライフなかったらアウトだったぞ!

 

今回、少々難易度が高いようです。

 

まだプレイされていない方はお気をつけください。

 

ちなみに自分は『超難関』をライフ回復ガン積みでやっとクリアできる程度の腕前です。

 

何かの参考になれば幸いです。