元アベンジャーのCOJ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

DOBにこだわるのをやめた

COJはゲームなので楽しみたい

最近、COJ(コードオブジョーカー)があまり楽しくないという話をちらほら耳にします。

実は自分もここしばらくは、それほどモチベーションが高かったとはいえません。

でもあるこだわりを捨てたら、少しだけまたCOJが楽しくなってきました。

そのこだわりとは、DOB(デッキオリジナリティボーナス)のことです。

もうDOBを気にしないことにしたのです。

 

DOBを気にしないことで、好きにデッキが組めるようになった

しばらく前、緑単を使っていた時のこと。

 

普通にデッキを組んだらDOBがCになってしまうため、無理矢理アステロイドガールをデッキに入れ、DOBをBにしていました。

 

本心ではもちろんアステロイドガールをデッキに入れたくはなかったのです。

 

でもDOBをBにするため、仕方ないことだと割り切っていました。

 

その後、他のデッキを組む際も、「どうやってDOBをBにするか」という意識がついてまわっていました。

 

そして毎回使う気もないカードをデッキに入れ、無理にDOBをBにしていました。

 

そしてある時、DOBの更新日が全く嬉しくないことに気付きました。

 

なぜなら、せっかくDOBをBにしたデッキのポイントが変動して、C以下になってしまっていることが多いからです。

 

その場合、またオリジナルPが4pのカードを探して、再びDOBをBにしなくてはならなくなります。

 

もちろん、その為にまた自分が使いたくもないカードを入れるわけです。

 

もうその作業が嫌で嫌で仕方なくなりました。

 

それである日、「DOBがCでもいいや」と好きにデッキを組み、そのまま全国に行きました。

もちろん勝ってもAPはあまり増えません。

でも、プレイしていてとても楽しいと思えました。

自分はすっかり忘れていました。

COJはカードゲームなんです。

決してAPを増やすゲームではないんです。

 

今は楽しめている

 

今は定員オーバー巨人デッキを使っています。

DOBはCでポイントも10しかありません。

でも自分が使いたいカードだけでデッキが構成されている!

これに勝る喜びはありません。

まあ、「定員オーバーいらないな」とか思い始めているのですがw

 

他にもアルラウネ入りテレスイザナミシャドウメイジレベコンとかも試してみました。

昔使っていたテレスアルラウネデッキを今風にしたものですね。

自分の思い通りに機能しなかったのでもう解体しようかと考えているのですが、やはりプレイしている時は楽しめました。

 

最近はまた「こんなデッキを作りたい!」という情熱が甦ってきた気がしています。

DOBに縛られていたら、もはやそんな情熱も二度と戻ってこなかったかもしれません。

COJがつまらない、と思い始めている方は、一度自分の好きなようにデッキを組み、プレイされてはいかがでしょうか。

初心の頃の、デッキを組むだけで楽しかった頃を思い出せるかもしれません。