元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

「大天使ウリエル? ……なんだ、男か」

新カードの話です

「ウリエルが男の名前で何が悪いんだ!」と殴られる妄想までしました。(うろ覚え)

 

何の話かといいますと、SEGAの公式サイトでCOJの新バージョンのカードがいくつか紹介されたのです。

 

次のverは天使推しなのか?

 

f:id:motoavenger:20151117194302j:plain

c SEGA

ユニット名:大天使ウリエル
カテゴリー:進化
属性:赤
種族:天使 
レアリティ:VR
CP:4
BP:6000/7000/8000

■神炎無双剣
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数×2000]ダメージを与える。
■天からの煌閃
このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【天使】ユニットが3体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

 

こういう能力を持っているとのことですが、正直言ってタイトルの言葉と共に興味を失いました。

特にカードの能力について語る気も起きません。

不貞寝しながら「あーあ! あーあ! もうどうでもいいや!」って感じです。

ガブリエルとミカエルが女だったんだからウリエルも女でいいじゃないですか!

 イケメン枠はアザゼルとシェムハザがいるでしょ!

 

……まあせっかくなので少しは感想を述べます。

相手の手札を参照するという面白いカードです。

大抵において、6000~8000ダメージは与えることが出来そうですね。

自分もたまに天使デッキを使うことがありますが、入れてもいいかな、と考えるくらいのスペック持ちだと思います。

でもアザゼルというライバルがいるんですよねえ……。

 

アサルトエンジェル!

 

続いて、同じく新ユニットである『アサルトエンジェル』についてです! 

 

f:id:motoavenger:20151117194535j:plain

c SEGA

ユニット名:アサルトエンジェル

カテゴリー:ユニット
属性:緑
種族:天使 
レアリティ:C
CP:3
BP:5000/6000/7000

■エンジェル・コール
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニット以外のコスト2以下の【天使】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

まずイラストアドが高いです!

やはり天使はこうでなきゃと思います!

まあ「あまり天使に見えな……むしろ悪魔……」と思わなくはないですが、細かいことですね。

肝心の能力についてですが、デッキからユニットを特殊召喚するという、これまた新verで初お目見えの能力ですね。

問題はアイテールを引っ張ってきても【不屈】が付かないとか、ニケを引っ張ってきても【加護】が付かないとかいうところでしょうか。

ニケに関しては【加護】が付かないことがメリットにもなりますが。

 

 

本人も2コス天使もBPが低いので、1ターン目からアサルトエンジェルを出すという運用方法しかなさそうですね。

ただやってることは、グラインドビートルから2コスユニットを出すのと一緒のような気がしなくもないですが。

自分は未だに1ターン目アイテール出しを結構やりますが、軽減アサルトエンジェルから(不屈なし)アイテールがついてくるなら、悪くはないかな? とは思います。

 

あとは毘沙門などで更地にされた場面で、「クリムゾンナースを出して、軽減アサルトエンジェルを出して、ニケが出てきたらラッキー!」みたいな?

普通にクリムゾンナースとニケを出したほうが安定しそうですね……。

 

 

いずれにせよ新カードが手に入ったら、またいろいろと試してみたいと思います。