元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ニケバアルアリアンロッド毘沙門デッキ改

 改造

前回のデッキを少し変更。

 

f:id:motoavenger:20151121002822p:plain

 

毘沙門と金の卵を減らしてトールを3体投入。

そしてプリティベルを外してトリガードローできるユニットを入れることに。

トリガードロー枠はカイムかヴァルゴでも良かったんですが、トールと相手のマーヤとの友情コンボ発生に期待してオータムロイドをチョイスしました。

結局そんな機会はありませんでしたけどもw

 

なお、この前の記事で「封札の煉獄炎を入れるぜー!」とか言っていましたが、それをすっかり忘れてこの形でゲーセンに行ってしまいました。

8プレイしかするつもりがなかったので、デッキ編集の10ENが惜しくて結局このままやることに。

 

 

戦績

 

f:id:motoavenger:20151121003134j:plain

c SEGA

 

あぶねー! ぎりぎり5割です!

最近負け越し率が高かったので、これだけでも十分ですよ!

2連勝して「これは……!」と手ごたえを感じていたらそこから4連敗して「あかん……」と落ち込んでいたのですが。

最後に何とか2連勝してイーブンに戻せました。

 

ただ、使ってて「結局これバアルしかやってないし、アリアンロッドも毘沙門も要らないんじゃね?」とか思い始めてしまいましたw

アリアンが活躍したのは2試合、毘沙門が出せたのは1試合だったかな。

とはいえ詰んだ状況を巻き返せる可能性はあるので、やはり必要かなと思っていますが。

というかアリアンロッドも毘沙門も外すのなら、それって多分ただのニケバアルにシフトすべきですよね。

勝敗は結局バアルが活躍するかどうかにかかっているので、本物のニケバアルがSデッキとかAデッキで組まれる理由が分かったような気がします。

 

加護ジョーカーやめてくれー

あと加護を出されるとアリアンも結局役に立たなくなるんですよね。

 

こっちは「銀盤の誘いを!」ってやりたいのに、加護ジョーカーされると毘沙門しか通用しなくなる。

 

ぶっちゃけ「このデッキに欲しいのはアリアンロッドじゃない! ツクヨミだ!」と思いましたし、最近流行りの赤青の方が良さそうだなと思いました。

 

それと金の卵がこのデッキにおけるノイズかな、と感じました。

 

ライフが3以下にならないと発動できないし、前のターンから設置しておかないといけないし、「追い風からアリアンやったほうがいいよねー」という結論になりました。

 

そしてそれってアリアン珍じゅ……。

 

 

全国で使われている強いデッキは、やはり使われている理由があるのだなと思いました。