
元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

対シャドウメイジ用ヒトミプロメテウスイザナミデッキ

コードオブジョーカーのデッキ

最終兵器だ

今、環境に蔓延しているといってもいいシャドウメイジ。

それに対抗するための策を思いつきました。

それがこいつです。

 

f:id:motoavenger:20151122235116j:plain

c SEGA

 

シャドウメイジは『道化師』が破壊された時に『相手を1体レベル3にし、さらにオーバークロック能力を発動させない』という能力を持っています。

 

なので破壊少女シヴァがこれの対象になって3レベルにさせられても、相手に10000ダメージを与えるOC能力は発動できません。

 

彼ならやってくれる

 

しかしプロメテウスは違います。

 

こいつの【終末の炎】はフィールドでレベル3にクロックアップした時に発動します。オーバークロックした時に発動する能力ではありません。

 

その為、シャドウメイジによってレベル3にさせられても、【終末の炎】を発動させることができる(はず)のです。

 

そして組みあがったデッキがこちらです。

 

f:id:motoavenger:20151122235810p:plain

相手がシャドウメイジを含めたユニットを並べた際、こちらはプロメテウスのみを出して弱肉強食を撃ちます。

 

すると相手の破壊されたシャドウメイジはプロメテウスを選択せざるを得なくなり、それによってレベル3になったプロメテウスの能力で、相手の場を一掃することができる(はず)のです!

 

さらにエクスチェンジを投入し、相手が絶妙な挑発を使う際のCP計算を狂わせることが可能になっています。

逆にこちらが絶妙な挑発を使うときは、エクスチェンジによるCP+1が役に立つこともあるでしょう。

 

計画は完璧でした。

 

 

そう……。

 

……。

…………。

 

 

この日シャドウメイジに出会わなかったことを除けばね!

 

 

でも勝ち越せたからいいか

 

f:id:motoavenger:20151123000444j:plain

c SEGA

 

いや、一応勝ち越せたんですよ。

勝ち越せたから良かったんですけど……。

こっちは『シャドウメイジを完封できる最強デッキが完成した!』みたいな記事を書くつもり満々だったんですよ?

でもシャドウメイジに会えなかったらそんな記事も書けないじゃいですか?

 

結局記事にはしましたが。

逆にシャドウメイジにコテンパンにのされてそんな記事を書けなかった可能性も高いので、むしろ会えなくて良かったのかも……。

 

というわけで、デッキの説明でところどころ(はず)という自信のない言葉が混ざっているのはそれが理由です。

でもまあ理論上は、上で述べているようになります。

とはいえ、2ターン目にバアルが出てくる今の環境、プロメテウスを構える余裕なんて無いなと思いました。

エクスチェンジが上手く刺されば一時しのぎはできますが。

 

あと先攻1ターン目に出す2コスユニットがいないことに現地で気付き、仕方なくシャドウメイジを出したりと、練り込み不足が目立ちました。

ただもうこのデッキはいいかなー、と思ったので、明日以降はおそらく別のデッキを使うと思います。