元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

明日の新カードに、私はいくら費やすのだろう?

またあの地獄の日々がきたか

f:id:motoavenger:20151125111148j:plain

c SEGA

 

明日はCOJの新verの公開日……。
つまり、新カードがターミナルで販売される日というわけですね。
ここで問題なのが、やはり新カードにいくら使うのか、ということですね。

私はver.1.4でかなりの金額をターミナルにチャリンチャリンしました。
もちろん『破壊少女シヴァ』を3枚手に入れる為です。
とはいえ、当初は2枚までしか手に入らず、シヴァが3枚揃ったのはかなり後の話になります。
その辺のことについては、過去の記事で触れてきた通りです。

そして、シヴァを3枚手に入れる為に結局私は○万円費やした訳ですが。

 

……。

…………。


正式な金額って今までに公表したことありましたっけ?
まだ喋ったことがない気がしますね。
今まで金額を伏せてきていましたが、皆さんの参考にもなるし、もう言っちゃおうかなあ……。
よーし、言っちゃうぞー。
言っちゃうからぁっ……!

 

 

 

約6万円です(吐血)

 

これを安いと見るか高いと見るかは人それぞれだと思いますが……私はかなり高くついたと考えています。

 

その目に刻め……!!

破壊少女シヴァ×2
F破壊少女シヴァ×1
天帝インドラ×3(最近あくてぃすが4枚目を持ってきました)
創造神ブラフマー×0
統制者ヴィシュヌ×5
Fフラワーアレンジメント×2
びっくりクッキング×3
Fびっくりクッキング×1


これが、私がターミナルで引いたver.1.4のSRカード全てです。
6万ほど突っ込んでSRカード17枚……っ!!
SRを1枚引くのに3500円ほどかかっている計算になります。
これはさすがに許容できない範囲です。


昔、SEGAが1800円に1枚出るくらいの割合だとどこかで公表していた気がするんですがね……。
自分の記憶違いでしょうか?
自分としては最低でも2400円に1枚くらいは出てほしいと思います。

 

しかもね。これだけ引いたのにブラフマーは1枚も引けてないんだよね。
これがもしブラフマーじゃなくてシヴァだったらもう立ち直れてないよ。

 

私はこの件を勝手に“シヴァショック”と命名しています。
その反動で、ver.1.4EX1のカードにはあまりお金を入れていません。


そして明日のver1.4.EX2のカード総数もver1.4と同じ70枚で、SRの種類もこれまた同じ6種類なわけですよ。
つまり“シヴァショック”再び、という可能性があるわけです。
幸い、シヴァのように手札でOCさせる必要のあるカードは無いため、3枚揃うまでチャリンチャリンする、という事態は発生しないかなと考えています。
少なくとも今のところはね。

 

自分が各種SRをどれだけ欲しいか5段階で表してみた

★★★★★凄く欲しい!
★★★★かなり欲しい!
★★★出ても構わないよ
★★いらないかな
★頼むから出るな

 

5段階に分けるとこんな感じでしょうか。
では早速。

 

・魔軍総帥アスタロト
★★★

緑には強そうですが……新verでは高コスト高BPユニットってあまり見かけなくなるんじゃないかと思っています。
複製能力や、アサルトエンジェルなどの特殊召喚を生かしたスピーディーなユニット展開が流行るのではないかと。
なので、アスタロトを活かせるタイミングがあまりなさそうだなと思っています。
活躍の場があるとしたら、1マコ2マーヤ3ベルゼではない、全く別のデッキタイプとかかもしれませんね。
こちらのBPを上げて押し通るという選択肢があるのは嬉しいです。
星3つで。

 


・始世姫ジョカ
★★★★

普通に強そうですね。
ただ、効果を発揮できないケースも多くありそうなのが少し気になるところ。
とはいえ毘沙門と違い、タッチで採用できるので最低でも1枚は入手しておきたいカードです。
星4つです。

 

 

・光明神アポロン
★★★★★
強力なカードだと思います。
後攻の初手に出されたらかなりつらいのではないかと。
エリーチ……いえ、『欧忍のエリカ』の存在意義が一瞬で霞んでしまいました。
『欧忍のエリカ』を出すのに適したタイミングは後攻時の初手だと思うのですが、軽減アポロンの方が明らかに強いので。


それでも俺は『欧忍のエリカ』を使うよ!
『欧忍のエリカ』は「ハラショー!!」って言ってくれるし、どうせアポロン3枚も出ないだろうからね!
星5つで。

 

 

・開闢王伏義
★★★

『繁栄の対価』をよく見かける現在、固着がついてなかったら★★でしたが、幸いついているので★★★で。
先日のマーヤさまの記事ではいろいろと言っていますが、結構強いんじゃないかと思っています。
緑の2コス進化は初ですし。
ただ、能力がどれも地味で一昔前のものだなあ、という印象を抱いてしまいます。
星3つで。

 

 

・星の願い

なんでこんなカードをSR枠に作ったのかわからない。
制限が多いし、このカードを組み込むデッキがちょっと思いつきません。
発動タイミングに関しては優れていますし、状況によっては大きな効果を発揮することもあるかもしれません。
でもSRで出すカードじゃないでしょう。
VRとかなら評価したかもしれません。
星1つです。

 


・デストラクションスピア
★★★★

今までのように、後攻初手に3コスとか軽減4コスを出そうとすると、これを撃たれてかなりつらいことになる可能性があります。
これのせいで、後攻初手は1コス+2コスを展開するという形になるのではないかと思っています。
もしくは、上に述べたように特殊召喚や複製できるユニットを出すとかですかね。
新verから後攻時第1ターンのルールが変更されていますので、複数展開しやすくなっているのはありがたいですね。
今回のSRカードの中ではかなり注目しており、2番目に欲しいカードです。
星4つです。

 

とりあえず『星の願い』は出ないで欲しい、と、こちらこそ星に願いをかけたいところです。
アポロン、ジョカ、デストラクションスピアはぜひとも触ってみたいカードですので、せめてこれらだけは引けたらなと!
明日はおそらくカード購入とプレイをしに行くと思います。
全国でお会いしましょう。


でもまだ『欧忍のエリカ』入りのデッキが思いつかないんだよなあ……。