元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

嗚呼、『グラスホッパーBLACK』……

RXではない

f:id:motoavenger:20151127071949j:plain

c SEGA

 

はてなブログアンテナ巡回中に、『ヘブンズリリー』『神速の居合い切り』『グラスホッパーBLACK』『傀儡士の秘術』が通常のカードブーストEXから外されていることを知りました。
新Verの追加と同時だったようです。
これらの4枚は、今後フォイルのカードブーストEXから入手するしかありません。
先日のツクヨミについて書いた記事の時と同じことが起きたわけですね。

 

PRカードはどれくらいの期間、通常排出されるのか

 

少し気になって、いつ頃に今回のカードが追加されたのかを公式で調べてみました。


『ヘブンズリリー』と『神速の居合い切り』が追加されたのが6月3日。


『グラスホッパーBLACK』と『傀儡士の秘術』が追加されたのが7月2日。

 

なるほど。


少なくとも4ヶ月は経っているわけで、通常のブーストEXのラインナップから消えるのは妥当な判断なのかもしれません。

 

でも未だに『グラスホッパーBLACK』の所持枚数が0枚の人間もいるんですよ!

 

ちなみに先日記事に書いた『闇神・ツクヨミ』がブーストEXに追加されたのは1月27日。


そして『闇神・ツクヨミ』を含む一部のPRカードは11月2日に通常排出停止になりました。


つまりツクヨミに関しては9ヶ月は猶予があったわけです。(フラガラッハとかはもっと短いですが)


あの時は取り乱したものの、SEGA視点で考えると、

「十分期間はあったのに何でまだ揃えてないの!?」

みたいな感じだったかもしれません。

 

欲しいカードがあるなら、早めに手に入れておくべきか

 

今回の例が今後のベースになるとすると、カードブーストEXの排出カードに関しては、これからは4~5ヶ月でフォイル排出に移行させていくことになるのでしょう。


カードを揃えたい方は、このあたりのことに留意してプレイしていく必要があります。

 

なお、次に通常排出が停止されるのは順番から言って『龍将・政宗』『南風のニンリル』『ジェノサイドストーム』『幻想の里』の4枚です。


これらが追加されたのは8月25日です。


ですので、場合によっては12月いっぱいでフォイル排出のみになるという可能性もありますね。


……。
…………。


あと一ヶ月しかねえ!
(ニンリル所持数1枚)