元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ONI総長脱出冥銭サイクロポセイドン

1日で終わらせた

面倒だったんでイベントを1日で終わらせてきました。

 

f:id:motoavenger:20151208185612p:plain

 

その際にちょっと試してみたのが、この『ONI総長脱出冥銭サイクロポセイドン』です。

 

使ってみてなかなか面白いデッキです。

 

デッキの動き

サイクロプスデッキを使っていると相手が手札をゼロにすることが多くなりますが、それを逆手に取って死出の冥銭を構えておきます。

死出の冥銭でCPが増えても、後続が出てこなければ怖くはありませんからね。

 

また、脱出装置はフープエンジェルなどと相性が良く、

 

サイクロプスが出ている時、フープエンジェルでアタック

相手がフープエンジェルをブロック

脱出装置発動でフープエンジェルと相手のユニットが手札に戻る

フープエンジェルを出す

サイクロプス「待たせたな」

 

ってなります。

チェックメイトがあればここでひたすら殴っておきましょう。

 

 

ONI総長はこちらに『ウィルス・黙』を出します。

これは、相手がアタックしてくる度に、こちらに沈黙がついてしまうウィルスです。

普段はデメリットですが、サイクロプスを出している時に相手がアタックしてきてサイクロプスに沈黙がつくと、こいつがただの1コス9000ユニットになります。

なので、次のターンから相手の手札を破壊しなくてもアタックにいけるようになります。

サイクロプスにとっては良いこと尽くめとは言えないのでケースバイケースですが、相手は結構攻撃を躊躇ってくれるようです。

 

このデッキはインターセプトを引いてこないと回りませんが、ロキとルサルカとツクヨミでデッキからインセプを引くことができ、ONI総長とポセイドンで使ったインセプを回収できます。

これらの手段で常にインターセプトを構えておきます。

 

 

相手が手札破壊を嫌ってユニットを展開してきたら、始世姫ジョカでリセットします。

ミイラくんとかを巻き込めるとなお良しです。

 

ポセイドンはコストが下がって強くなりましたか……?

強くなったと思います。

もう4P常連とは言わせない!

でもBPは8000のままが良かった……。

 

 

インセプドローに注目してルサルカを入れていますが、現状ルサルカが捨て札からミストアーチャーしか引っ張ってこれないのがつらいところです。

 

つらいところと言いつつ、わざとそうしてはいるのですが、上手く両者が揃わない場合に困るな、と。

 

ミストアーチャーもねえ……虹キャンがないんで出しても殴れずに死ぬことが多くて。

 

あとやっぱり毘沙門とかシヴァとかされるとつらいんで、It's Showtimeが欲しくなります。

 

他にもONI総長のウィルスでウンディーネに沈黙がついてしまったりとかw

 

課題は多そうですが、使っていて面白いデッキには仕上がりました。

あとは全国で勝てるかどうかですが……

現在Q4の崖っぷちにいるので全国にあまり行きたくありません^0^