元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【COJ】Ver.2.0(仮)の再録カードが見えてきた!

きっとこうなる!

スタンダード落ちの情報が公開されてしばらく経ちましたが、最近追加されたカードや開発側の動きを見て、その方向に大体の予測が着くのではないかと思いました。

 

ここでは私の考えを述べてみましょう。

 

黄色属性と青色属性について考えてみる

皆さん。
まずはこちらをごらんください。

f:id:motoavenger:20151210191149j:plain

c SEGA


これはVer.1.4開始時に公開されたポスターですが、各色の特色が書かれています。
ここで注目して欲しいのは黄色と青についてです。


黄色は【多彩な戦術で撹乱】、青色は【手札とユニットを破壊】と書かれています。

エージェントの私たちにとって黄色と言えば「毘沙門!」と言っていいくらい、『戦神・毘沙門』は黄色属性の代表的なカードであり、破壊能力が黄色の特色と一見思えなくもありません。

f:id:motoavenger:20151210191549j:plain

c SEGA


ですが、エージェントラボで黄色属性カードのみでフィルターして【破壊】で検索をかけると、実は相手を破壊する黄色のカードはほとんどないことが分かります。

f:id:motoavenger:20151210191307j:plain

c SEGA

(一枚ある空白はアポロンです。Fしか持ってないので……)


この中で相手を破壊できるカードは『戦神・毘沙門』『相克のジェミニ』『天帝インドラ』です。
しかし、『相克のジェミニ』は青いカードが場にないと破壊効果を発動出来ないため、破壊効果に関しては青属性と考えるべきでしょう。
その為、黄色で相手を破壊できるカードは、実は『戦神・毘沙門』と『天帝インドラ』しかありません。

 

逆に【消滅】で検索をかけるとかなりの数がヒットし、その中でも相手を消滅させる効果を持つカードが多数あることが分かります。

f:id:motoavenger:20151210191346j:plain

c SEGA


つまり、【破壊】と【消滅】、どちらが黄色の特色か? という疑問には、【消滅】という答えが導かれることになります。

 

【破壊】はもちろん青の特色です。

そして、Ver.1.4EX2で青にあるカードが追加されました。
『始世姫ジョカ』です。

f:id:motoavenger:20151210191524j:plain

c SEGA


まさに青い毘沙門と言ってもよい能力の持ち主です。
また、同時期にエラッタを受けてパワーアップした黄色の進化ユニットがいます。
『守神・不動明王』です。

f:id:motoavenger:20151210191621j:plain

c SEGA


呪縛に行動権の消費という能力を併せ持つ、黄色の特色そのものといったユニットに変化しました。
そして『守神・不動明王』は再録対象であるVer.1.1系のカードでもあります。


これが意味することは一つです。
つまり【破壊】能力を黄色から青に完全にバトンタッチさせ、黄色は冒頭のキャッチコピーである【多彩な戦術で撹乱】する方向に向かうことを示しているのです。(インドラの存在から目を逸らしつつ)

結論は出た!

もはや、これ以上の説明は不要ですね?


Ver.2.0(仮)の再録カードに『戦神・毘沙門』は存在せず、代わりに『守神・不動明王』が抜擢されるというのが私の予想です。

 

              \ガタッ/

f:id:motoavenger:20151210191827j:plain

 

          \座ってろ/

f:id:motoavenger:20151210191924j:plain

c SEGA

 

強そう。