元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

武身デッキは初心者にオススメなのだがあまりオススメしたくない

その名は……

Ver.1.4EX2で彗星のように現れたデッキがあります。

その名は武身デッキ。

ユニットをライブラリーから特殊召喚することが特徴であるこの種族デッキは、新バージョン実装当時にかなりの種類のデッキが生み出されました。

種族【武身】が中核を成すこのデッキ。

Ver.1.4EX2を購入するだけで、現在存在する【武身】ユニットの全てを入手することが可能です。

 

私は以前の記事で初心者向けのデッキとして巨人デッキをオススメしようとしました。

主力となる巨人達がVR以下のレアリティで揃うことが大きな理由です。

しかし、結局メインとなる巨人を入手するために多くのパックに手を出す必要があることを考え、それを断念しています。

 

しかし、武身デッキはこの問題を克服できています。

Ver.1.4EX2のパックを買って武身カードを揃え、それに無料で手に入るVer1.0系のカードを付け足せば、ある程度戦えるデッキを組むことが可能なはずです。

VRカードである『聖槍・ロンギヌス』、『護剣・アロンダイト』などはなかなか揃わないかもしれませんが、いざとなったらトレードで入手する手もあります。

さらに、この武身デッキを組むと必然的に黄色と緑の二色が主力になります。

無料カードであるVer.1.0は黄色属性の強さが一歩抜きん出ており、現在でもかなりの割合で使われています。

この黄色のカードを無理なくデッキに組み込めることも、初心者向けの理由の一つです。

それを考えると、武身デッキはまさしく初心者にうってつけのデッキだと言っても良いでしょう。

 

武身ユニットについて簡単な説明を

現在存在する【武身】ユニットは以下の通りです。

 

f:id:motoavenger:20151214225418j:plain

f:id:motoavenger:20151214225443j:plain

f:id:motoavenger:20151214225451j:plain

f:id:motoavenger:20151214225459j:plain

f:id:motoavenger:20151214225511j:plain

f:id:motoavenger:20151214225521j:plain

c SEGA

 

武身ユニットについて簡単に説明します。

これらのユニットを立てておくと、対戦相手のターン終了時に、『デッキ内にいる同コストか、もしくは一つ上のコストの武身ユニットにチェンジする』という能力を全員が持っています。

4コストの『叢雲・クサナギ』が場にいる場合、デッキ内にいる4コストの『叢雲・クサナギ』か、5コストの『聖槍・ロンギヌス』に変化する、ということですね。

 

武身デッキの基本的な動きは簡単です。

まずはコストの軽いユニットを立てていき、少しずつランクアップさせていくのです。

武身ユニットは【場に出た時】もしくは【ターン開始時】に特殊能力を発動でき、デッキから特殊召喚されてきたユニットも【ターン開始時】にちゃんと効果を発揮します。

こうやってユニットを強化していきつつ、ユニットの特殊能力も同時に発動できるのが武身ユニットの強みです。

多少の運は絡みますが、仮に2コストで出した『鏡盾・イージス』が最終的に6コストの『護剣・アロンダイト』にまで変化したら、わらしべ長者のようにとてもお得なことをしたことになるわけです。

 

また、『叢雲・クサナギ』を出すと大抵『鏡盾・イージス』がセットで出てくることになり、どちらも当然のように上述のランクアップを開始します。

極論を言うと『叢雲・クサナギ』を場に出してそれを維持することが出来れば、後は勝手に戦力が整っていきます。

そして場が整ったら『護剣・アロンダイト』でとどめをさす。

プレイング自体にはそれほど難しいことはないはずです。

これも初心者向けである理由の一つですね。

 

でもあんまり勧めたくないんだよね

しかし、私が個人的に「初心者にあまりオススメしたくないなあ……」と思っている理由が、この武身の能力なのです。

上に書いた通り、武身ユニットがランクアップしていくかどうかは、はっきり言えば運です。

(デッキ内のユニット数で変化しますが)

勝敗に運が絡む要素が大きすぎる……それがどうも私の好みではありません。

それとこの武身デッキの動きが、最初期のVer.1.0からやっている自分から見て異質に思えるということも大きいのでしょう。

「こんなのCOJじゃない!」とまでは言いませんが、複雑な気持ちになっているのは事実ですw

と言ってもVer.1.4EX2実装時は武身デッキでポイント稼がせてもらいましたがwww

 

結局オススメなのかオススメでないのか、未だに結論は出ず

今回は武身デッキの簡単な動き方を説明しました。

なお、もちろん「武身」ユニットを揃えただけで連戦連勝できるほど、コードオブジョーカーは甘いゲームではありません。

実際、私も最初の頃は武身デッキで高い勝率が出せていましたが、途中からはめっきり勝てなくなりました。

(最近はもう別のデッキしか使っていませんが)

ただ、COJをとりあえず始めてみたい、という方にとって、武身デッキはハードルの低いデッキだと思います。

そういう意味ではやはり武身デッキはオススメですね!(錯乱)