読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

Ver1.2系のカードが無料になるかはまだ分からない

コードオブジョーカー

気になる話が

以下のサイトで、12月28日発売予定である電撃アーケードに記載されているCOJの話が先行公開されています。

 

dengekionline.com

 

私も興味深く読みました。

どうなるのだろう?


Ver1.0系とVer1.1系のカードが30枚しか残らない予定であるということにも正直言って驚きましたが、もっと大きな衝撃となったのは以下の部分です。

該当の箇所を引用します。

 

Ver.1.2、Ver.1.2EX中心のスターターを新たに用意し、対戦終了後にもらえるカードもそちらに変更する予定です。

 


一見Ver1.2系のカードが無料になるかのように思える言葉です。

 

ただ、ちょっと待ってほしい。

 

COJを最初期からプレイしている方なら分かると思いますが、COJは当初、基本無料のゲームではありませんでした。


つまりVer1.0のカードも基本的にはガチャで入手していたわけです。


ただ、スターターに関しては、初プレイ時に無料で配布されていたと記憶しています。


今度の大型Verupの件もそれと同じことが言えるのではないでしょうか。

 

こうなるのでは?


つまりあくまでスターターがVer.1.2系のカードで組まれているだけであって、全てのVer1.2系のカードが無料で手に入るわけではない……という可能性もあるのではないでしょうか?

 

問題は『対戦終了後にもらえるカードもそちらに変更する予定です』という文言ですね。


今のCOJは対戦後に無料のVer1.0系カードがもらえますから、次の大型バージョンアップ以降はVer1.2系のカードが無料で貰えるようになる……と受け取れます。


でもひょっとすると、その対戦後にカードを貰える部分を仕様変更してくるのでは?


例えば、お金を入れた時のみ対戦終了時にカードが貰えるようになるとか。


今のカードブーストEX的なものですね。

 


正直言って現在のプレイヤーの大多数は、対戦終了時に貰えるカードは大抵RP(リワードポイント)に変換されていると思います。


ですが、RPは現状ほとんど価値がありません。


なので、大型バージョンアップの際にRPともども、この部分も変えてくるんじゃないかなあ、と思うのですが。

 

いずれにせよ、続報を早く知りたいところですね。

 

なお、もし仮にVer1.2系が全部無料になるとしたら?
自分は「ベルゼ無料で貰えるんですかヤッター!!」って感じですw(2枚しか持ってない)