元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【COJ】今回のイベントはプレイしないことに決めたッ!

今回のコードオブジョーカーのイベントですが、結局まだプレイしにいっていません。

そして、おそらく最終日になっても行かないだろうと思います。

理由を以下に述べます。

 

今回手に入るカードが魅力的に映らなかった

f:id:motoavenger:20151221174556j:plain

c SEGA

まずこのカードですが、今のところそこまで有用な使い方を思いつきませんし、おそらくなくても問題ないだろうと思います。

 

f:id:motoavenger:20151221174701j:plain

c SEGA

次にこのカード。

昆虫デッキを使うなら、入れるカードの候補になり得るでしょう。

そのため、これについては3枚欲しいなと思っていました。

しかし冷静に考えてみると、私は昆虫デッキを使ったことはほとんどありません。

今まで全国対戦を3000戦以上やっていますが、昆虫デッキで戦った試合はおそらく多くて10回あるかないかです。

つまり、1%以下です。

使わないデッキに入れる為のカードをわざわざ取りにいくモチベーションが発生しません。

 

f:id:motoavenger:20151221174925j:plain

c SEGA

こちらのカードについては、ゴーレムとかのデメリットのあるカードと組み合わせると楽しそうだと思っていました。

でも今までの経験上、そんなデッキを組んでも10回くらい遊んだら飽きてそのデッキは使わなくなると思います。

ならば、入手しなくてもそこまで困ることはないでしょう。

もちろん赤系のデッキに入れて相手の【秩序の盾】を消したりと、普通の使い方をする可能性もありますが……。

わざわざ★120~200も貯めて取るほどのカードか? これ。

と感じてしまいました。

 

★120~200の価値

ご存知のように、コードオブジョーカーのイベント戦はENが60かかります。

 

全国対戦はEN40でプレイできますから、1.5倍のコストがかかるわけです。

 

イベント戦は基本的に勝ったら★5個、負けたら★3個がゲットできます。

 

仮に勝率5割でイベントを完走したと考えると、1試合で★が4個手に入ることになりますから、★を120個集める為には30試合、★を200個集める為には50試合かかるわけです。

 

つまり★120で止める場合でも、30試合×60ENで1800ENかかるわけですね。

 

1800ENもあれば、全国対戦は45試合もプレイできます。

 

★200貯める場合は3000ENかかりますから、全国プレイなら75試合も出来ます!

 

それならやっぱり全国をやりたいな。

 

と考えてしまうのですね。

 

あと、イベント戦自体が……

ぶっちゃけ私はコストが割高になることを除いても、イベント戦があまり好きではありません。

 

理由の一つはやはりサレンダー(降参)できないことです。

 

COJはプレイしていると、「ああ、負けたな」って思うタイミングが発生します。

 

全国対戦だとそこでサレンダーして次の試合に臨めますが、イベント戦だとそうはいきません。

 

わざわざこっちのユニットを全員撤退させて相手にとどめを差してもらわないといけません。

 

それが1ターンで終わればいいのですが、こっちの残りライフが3で相手のユニットが2体しかいない場合など、ライフが削りきれないので大抵もう一回こっちにターンが回ってきます。

 

もうこれが面倒くさい。

 

それともう一つ、こちらがより大きな理由なのですが、イベント戦の勝ち負けの意味が薄いことです。

 

イベント戦の勝敗の結果は所詮、貰える★の数にしか影響しません。

 

いつからこういう考え方になっていたのかは分かりませんが、最近私はイベント戦では全国より3割増しくらいですぐに勝利を諦めるようになっています。

 

全国だと多少不利になっても「まだ食らいついていく!」という気になることもあるのですが、イベントだと「はい次、次」と思うようになってしまい、すぐにユニットを全撤退させます。

 

そこで上のサレンダーが無い件につながるわけです。

もうこれがだるくてだるくて仕方がないのです。

10試合くらいならともかく、30試合以上もやりたくありません。

 

今回はレギュレーションが特殊なこともあって、組みたいデッキが思いつかなかったということも一つの理由ではありますが……。

やはりイベント戦をやるより全国対戦でAPのやり取りをしたい。

勝ち負けが比較的どうでもいいイベント戦より、全国対戦でプレイヤーと鎬を削りたいのです。

ENを使うなら、やはり一戦一戦の密度が濃い試合の方をプレイしたいなと、そう思う次第です。