元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

COJのデッキに関するメモが出てきたので公開してみる

年末なのでパソコン内の大掃除をしていたら

私はデッキのコンセプトを思いついたら、中核となるカード名をメモに残す癖があります。

もっとも、結局デッキを組まずにそのまま日の目を見ないことも多いのですが。

そしてパソコンの整理をしていたら、そのCOJに関するデッキのメモが出てきたので、せっかくですし公開してみます。

原文ママ記載するつもりですが、ほとんど単語で構成されていて解読が難しいため、可能な限り自分の注釈も添えてみます。

おそらく、下にいくほど新しいもののはずです。

 

 

ニケ アイテール りょふ

ニケとアイテールを武の化身・呂布でパワーアップさせて突っ込ませるデッキですね。

これは確か実際に組んでかなりの間遊んでいました。

中々面白いデッキだったと記憶しています。

 

ラミエル シェムハザ ヘイムダル ちょううん

赤青の天使不死デッキを組んで、せっかくだしヘイムダルを入れて、蜀漢の英雄・趙雲で相手のBPを上げることを目的としたのでしょう。

残念ながらデッキとしては組んでないですね。

というかさすがにラミエルを運用するには無理がありそうな……。

 

イザナミ 大いなる世界

よく分かりませんが、多分イザナミを使っていると相手が撤退することが多いので、それなら大いなる世界でロックしてやろう、みたいな発想だったのだと思います。

デッキは作ってません。

 

青イカロス ぽかぽか サイクロ

おそらくこのデッキの原形でしょう。

ぽかぽか陽気の中、サイクロプスがぽかぽかするデッキ - 元アベンジャーのCOJ

結局、幽冥のイカロスは使いませんでしたし、そもそもなぜデッキに入れようと思ったのかいまいち分かりませんが……。

 

セツナ イザナギ 定員オーバー エラーラン 占い師

イミワカンナイ!

おそらく奉仕少女セツナを使うとユニットが並ぶため、それと定員オーバーを併用してライフに差をつけ、セツナはエラーランで戻して再利用するという発想だと思うのですが……。

 

f:id:motoavenger:20151229180827j:plain

c SEGA

なんでイザナギの名前があるんだよww……と思ったんですが、たぶんセツナでイザナギを能動的に寝かせるつもりだったっぽいですね。

残念ながらデッキは組んでないです。

 

マサムネオロチ

龍将・政宗を出している時にヤマタノオロチを出して、オロチを一人にはさせないことを目論んだのだと思います。

デッキは組んでないですね。

 

カンナキュベレー

そのまんまで白夜刀カンナをキュベレーでパワーアップさせたかったのだと思います。

デッキは組んでません。

 

ショータイム ごくう サイクロ トール 世界創生

サイクロプスとトールによる巨人コンビがメインの手札破壊デッキでしょう。

また、It's showtimeと人身御供、及び世界創生のコンボを目的としたものと思われます。

一応、こんな感じのデッキは組んだことがありますが、あまり強くなくて結局崩したはずです。

 

ニケバアルアリアンロッド

これは以前の記事で書いた、ニケバアルアリアンロッド毘沙門デッキとして実際に使用したものですね。

中々面白いデッキでした。

ニケバアルアリアンロッド毘沙門デッキ - 元アベンジャーのCOJ

ニケバアルアリアンロッド毘沙門デッキ改 - 元アベンジャーのCOJ

 

弱肉プロメテウスタナトス青ヒトミ (シャメジ対策)

これは以下のデッキのことを指していますね。

対シャドウメイジ用ヒトミプロメテウスイザナミデッキ - 元アベンジャーのCOJ

ちゃんと(シャメジ対策)というメモを残していたことを考えると、自分でも見直した時に意味が分からなくなると思ったのでしょうw

 

ショータイム ごくう 大いなる世界

これまた謎のメモ。

おそらく人身御供でIt's showtimeした後、大いなる世界で相手の追撃を絶つつもりだったのかと。

デッキは結局組んでません。

 

アイアンメイデン サイクロプス

かつてアイアンメイデン珍獣デッキを組みました。

アイアンメイデン珍獣デッキ改でQ4に復帰できた - 元アベンジャーのCOJ

おそらくそれで味をしめて、アイアンメイデンをサイクロプスと組み合わせようと考えたのでしょう。

確かにそんな感じのデッキを作った記憶があります。

ぜんぜん駄目だったので1試合か2試合やって、すぐデッキを崩したはずですが。

 

ミスディレクション エリカ アサルトエンジェル

多分、欧忍のエリカとアサルトエンジェルで場のユニットを増やし、ミスディレクションで手札に戻してユニット数で優位に立つことを目的としたはず。

残念ながらデッキとして組んだことはなかったかと。

 

両成敗 ショータイム

相手のターンに両成敗してショータイムしたかったのだと思います。

組んでません。

 

天使追い風突撃

追い風からのアサルトエンジェル+アイテール+ニケ+突撃の合図、とかをやりたかったのだと思います。

結局デッキは組んでませんが、クリムゾンナースでおkな気がします。

 

ゴーレム オニ総長 アイアンゴーレム

ONI総長で沈黙をつけたかったのでしょう。

組んでないです。

 

KP フープエンジェル

場に出したフープエンジェルをKPで戻してもう一度手札破壊ー、みたいな発想だったと思います。

多分珍獣系のデッキを構想していたかと。

組んでないです。

 

群れの歪 舞姫

舞姫と群れの歪を組み合わせたかっただけーw

組んでませんが、これはいつかデッキを作ってみたいと思います。

 

まーや ふっき ランスロ エンジェル アクエリアス

これはこのデッキのことですね。

【COJ】赤緑マーヤ&伏羲デッキ - 元アベンジャーのCOJ

残念ながら、清泉アクエリアスは入りませんでしたが。

 

弁慶 静かごぜん

これメモに残す必要ないだろwww

デッキは組んでません。

 

アンドラス アスタロト

悪魔繋がりで魔候アンドラスと魔軍総帥アスタロトを組み合わせた青赤デッキだと思います。

残念ながら組んでません。

 

 

ほとんど組んでないw

以上です。

こうしてみると、アイディアだけ出してそのまま放置してしまうことが多いようですね。

COJは新カードの追加が結構早めなんで、考えていたデッキを組む必要がなくなってしまうこともちょっとあるのかな、と感じました。

来年はもう少しプレイできる時間を確保したいところです。