元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

このブログの検索流入について考えてみた

私が読者になっているはてなブログの新着記事を見ていたところ、気になる記事がありました。

 

www.pojihiguma.com

 

rokumansyatyo.hateblo.jp

 

これらの記事を拝見し、私のブログも検索でどうなっているのかが気になりました。


私のブログは登録している【COJブログあんてな】からの流入が大半をしめており、記事を更新しないとアクセスはほとんどありません。
更新すると500~1000くらいのアクセスが入りますが、更新しない場合は1日に100あるかないかくらいです。


ポジ熊 (id:pojihiguma) さんの記事によると、検索流入を増やさないと長期的なアクセスは見込めないとのこと。
まさしく今の私のブログのことです。
これは大問題と言えるでしょう。
やはり、私もいろいろな方に記事を見てもらいたいのです。

 

試しにグーグルで検索してみる

私のブログは CODE OF JOKER(コードオブジョーカー) というゲームに関する記事がメインです。

 

となると、このゲームのタイトルである語句で検索して表示されるかどうかが肝心です。

 

まずは略語である『COJ』でググッてみました。


私のブログ名にも含まれていますし、これで検索にヒットしないとつらいものがありますが……。


上位に入ってないと意味がないと考えて、一区切りとして5ページ目までを確認することにします。

しかし、残念ながら載っていませんでした。

 

ま、まああくまでゲームタイトルの略語だし? 仕方ないし?


次はいよいよ『コードオブジョーカー』で検索してみます。


正式タイトルの英語のつづりを入れるのは面倒でしょうし、大抵の人はこっちで検索しているのではないでしょうか!?

 

しかし、やっぱり5ページ目までに存在せず……。
今度は『CODE OF JOKER』で検索です!
正式タイトルなら! きっとヒットする! 私はそう信じている!!


……5ページ目までにありません。
他のCOJについて書かれているブログはたくさんでてくるのに、私のブログはヒットしません……。
このブログの運営歴は1年以上ありますし、COJに関する記事も100以上作成してきたのですが……。

 

諦めきれず、次は『COJ ブログ』『コードオブジョーカー ブログ』『CODE OF JOKER ブログ』というワードで検索してみました。
同じように5ページ目まで調べてみますが……。

やはり影も形も見えません。


次だ次! 今度は はてなブログ という語句を入れて検索してみましょう!

『COJ はてなブログ』で試しますが……。

 

f:id:motoavenger:20160105203241j:plain


なぜか3ページ目で検索が終了してしまいます。
あの……私のブログ……まだ出てきてないんですけど……

 

次は『コードオブジョーカー はてなブログ』で検索。
おっ!?

 

f:id:motoavenger:20160105203447j:plain

 

あったー! 2ページ目です!
でも良く見てみるとこれブログじゃねえ!

 

f:id:motoavenger:20160105203505j:plain

 

Tweez? とはなんでしょう?


調べてみたところ、なにやらツイートを保管し、ブログのように表示・閲覧できるサービスとのこと。

 

たしかに私もツイッターをやっています。


といってもこのTweezというものに登録はしていないのですが、データそのものは保存されるようですね。


しかしヘッダーの画像がおかしくなってるぞ。
おう、せっかくのエリーチカの画像が分割されてるじゃないか!

 

f:id:motoavenger:20160105203658j:plain

 

本来の画像はこれなんだよ!
ちゃんとやっていただかないと困るんだが!?


あっ、そうそう。

ツイッターでのフォローはこのブログからも可能ですよ^^

フォローボタンからお願いしますね^^

 

さて。
というかまだ二ヶ月くらいしかやっていないツイッターの方が出てくるのに、なんでブログの方は出てきてくれないんですかね……

 

続けて同じように『CODE OF JOKER はてなブログ』で検索してみます。
でも同様に、Tweezは出てくるのですがブログは出てきません。


……。
このブログで二番目に多いのはスクフェスに関しての記事ですし、念のためそちらも調べてみます。

 

スクフェスについても検索してみる

 

『スクフェス』、『スクフェス ブログ』で検索してみますが、やはり5ページ目までに出てきません。

 

まあこれは仕方ないでしょう。

 

記事もあまりありませんし。

 

念のため、『スクフェス はてなブログ』でも調べてみます。
おおっ!?

 

f:id:motoavenger:20160105203838j:plain


ありました!


1ページ目です!

 

これは快挙です!


しかも複数の記事が並んでいます!

 

おかしい。スクフェスの記事は10個くらいしかないのに!

 

嬉しいのですが複雑な気分です。
なぜCOJは検索に引っかからないんだ……。

 

私のブログって……

 

そしてふとしたイタズラ心で最後に『ぶべら』で検索。


『ぶべら』とは漫☆画太郎さんの漫画内で良く使われる言葉です。


私は過去に、この単語をCOJと関連させて記事を書いたことがあります。


『ぶべら』と入力し、ググッて見ますが……。

 

f:id:motoavenger:20160105203918j:plain


なんと2ページ目にヒット!


『ぶべら』だけで!
『ぶべら ブログ』でも『ぶべら はてなブログ』でもなく!!!


コードオブジョーカーに関してはそこまでやっても検索に出てこなかったのに!!!
もちろん『ぶべら』について書いたのはその1記事だけです!

 

つまり私のブログは【ぶべら≧スクフェス>>>>>COJ】ってことですよね!!

 


COJについて語るブログwww
1年以上運営wwww
100記事オーバーwwwww

 

……。
笑え……ない……。