
元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【コードオブジョーカー】今度のパラメータ調整はやばい

コードオブジョーカー

とうとう……

1月18日(月)に、カードのパラメータ調整が行われるという情報が発表されました。
そして、どのような調整が入るかがすべて公開されています。
今回はかなり大きな変更があります。

 

ついにあのカードが弱体化した

 

f:id:motoavenger:20160115150548j:plain

c SEGA

 

左上から眺めていて、「ポセイドンは弱体化したなあ……もう使わないかもなあ……」と思っていたのですが、ぶっちゃけポセイドンのことが一瞬でどうでもよくなるくらいの衝撃が私を襲いました。

以下、自分が気になったカードの感想を述べます。

 

・鬼神・スサノオ
基本BPマイナスの効果が3000から2000になった代わりに、相手のみ効果を発揮するようになった。
あと、アタック時に常に【強制防御】がつけられるようになった。(前までは2レベル以下の時だけだった)

 

という変更ですね。

こちらに被害が出なくなったのは良いのですが、相手のサーチャーを潰せなくなったのがちょっと痛い気がします。

 

 

・原初神ガイア
7000ダメージはさすがにやりすぎでは?
今のCOJは5000ダメと6000ダメの差でかなり変わるんだし、6000ダメージでも良かった気がしますが。


しかし、自分側を残して相手だけを除去するというやり方が難しくなったので、単純に強化されたとは言えないかもですね。
性質としてはむしろジョカや毘沙門に近くなったのではないでしょうか。

 


・フレイヤ
かつてフレイヤを使っていた私としては嬉しい調整ですが、BP7000なんで結局上のガイアで死ぬんですよね……。
これまでデッキに入れるかどうかの判断材料に「でもシヴァやベルゼで死ぬしなあ……」というものがあったわけですが、これからは「でもガイアで死ぬしなあ……」という風に思うことが多くなりそうです。

 


・破壊少女シヴァ
えええええええええええええええええええええええ!?
やっちゃう? それやっちゃう?


たしかにシヴァは使われすぎなので修正されても仕方ないかもしれませんが、シヴァの為にガチャを回した人にとってはかなりのショックなのでは?
というか私もその中の一人なんですよね!

 

ベルゼは結局修正されることはなかったのに、シヴァは修正されてしまった。
やはり他の色にまで出張していたのがまずかったのでしょうか。


せめてBPを3000にしてくれても良かったのでは?
それでもコストが3になったこととは全くつりあいませんが。
コストが2から3になったんですよ。
1.5倍ですよ。
体重が50kgから75kgになったのと同じですよ。
とはいえ、まだ普通にデッキに入るとは思いますが。

 


・統制者ヴィシュヌ
削除された能力、【■安寧なる世の為に】は、アタックしてきた相手の基本BPをー1000する効果の方ですね。
つまりヴィシュヌの能力は、場に出た時の相手側ユニット基本BP-2000と、【秩序の盾】だけになったわけです。
SRとしては物足りなくなってしまいましたね。


VRのバトルカイザーの能力は5個もあるんですが……。
その中の1つは【秩序の盾】なのですが……。

 


・フラワーアレンジメント
ついにフラワーの時代が来た……のかもしれません。
珍獣系のデッキとかでなら十分活かせそうですよね。
私も過去に四色のデッキで使ったことはありますが、実際そこまで弱くなかったですし。
昔暴れまわった『一筋の光明』のようにならなければいいのですが。

 


・雷鎚・ミョルニル
また極端にBPを下げてきたなあとw
ここまでBPが下がると、使うかどうか判断に迷いますね。

 


・シャドウメイジ
この前書いた記事の意味がなくなりました。
3CPになったのはブラフマーで引っ張れないようにしたということでしょうね。
さすがにこれはもうデッキに入れないかなあ……。
2CPなら多分使ったでしょうけど。

 

結論

ポセイドンはもうデッキに入れないかも。

シヴァは使い続ける。
ガイアも枠があれば使う。
フラワーは試す価値あり。

 

今の私への影響は、こんなところでしょうか。

 


あと、SRだからという理由で許されることは、もはやない。ということが今回の調整でハッキリと分かりましたね。(一定の猶予期間はある)

 


というか、ここまで何度も調整が行われているのに、今まで一回も強化されたことのないうすしおさんは一体どういう立場にいるんでしょうか……。

 

f:id:motoavenger:20160115150832j:plain

c SEGA