元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【ICカード】免許の更新でいきなり暗証番号を設定してほしいといわれた

免許更新時のできごと

先日、免許の更新に行きました。
ゴールド免許なので、特に問題なく終わるだろうと思っていたのですが、会場に入った私を待っていたのは……。

 

「今の免許証にはICチップが入るため、それのデータを読み取られない為の4ケタの暗証番号を2つ設定してください」

 

ええーーーーっ!?

そんなのお知らせハガキには書いてなかったぞ!?

 

ですが、無慈悲にも暗証番号を書くための書類を渡されます……。
5年前の更新時にも、私はこうやって暗証番号を書いたのでしょうか。
残念ながら全く覚えていません。
ただ、仮にそうだったとしても昔の暗証番号は特に必要なかったようです。

 

悩みに悩んだ末に

しかし困った……。
この事を知ってたら前もって考えてきたのでしょうが、いきなり番号を考えてくれといわれても思いつきません。


それに、今の世の中は、やれパスワードだの、やれ暗証番号だの、管理しなきゃならないモノが多すぎるのです。
もう脳みそのリソースが限界でこれ以上そういった管理すべき対象を追加したくないのに、2つも増やさないといけません。

 

頭を抱える私の後ろから、係員の方が参加者に話している声が聞こえます。

 

「キャッシュカードなどの重要な暗証番号とは違う番号にしてくださいね」

 

ごもっとも。
しかし、それはつまり完全に新たな暗証番号を生み出さなきゃいけないということです。
それも2つも!

 

うーんうーん。
悩みながらも、これなら忘れないだろう、という4ケタの番号を2つ記載し、提出します。


ほっとひと息ついている時に、また係員の方の声が後ろから聞こえます。

 

「2つは同じ番号でも問題ありませんので」

 

おいww
もうちょっと早く言ってくれよwww
それを知ってたらどっちも同じ番号にしたよwwww
(もちろんセキュリティ上では違うほうがいいです)

 

そのあと、驚愕の事態が!


少しぐったりしながらも手続きを済ませていく途中で、一枚の小さなレシートを渡されました。

なんと、そこには先ほど提出した暗証番号がデカデカと書かれています……。


うん、これじゃあ確かにキャッシュカードなどとは違う番号にしておかなきゃいけないね♪


というか、他の人に丸見えなんですが……暗証番号とはいったい……。


なお、同じように更新に来ていた周りのおばちゃん達は番号を隠そうというそぶりすらしてませんでしたw
見たらいけないと思ってこっちが慌てて目を逸らしたくらいですよw


その中でまた係員の方が口を開きます。

 

「感熱紙なので時間が経ったら文字が消えます。家に帰ったら別の紙に暗証番号を書き写して保管してください」

 

それはあれですか。
スパイ大作戦ですか。
テープは自動的に消滅するんですか。

 

 

いろいろと思うところはありましたが、なんとか30分の講習を終え、免許証を受け取って帰りました。
写真映りもそこまで悪くなかったので、ほっと一安心です。
最近、ちょうど散髪等を済ませたばかりだったのでラッキーでした。
実は免許更新時に写真撮影があることをすっかり忘れていたのでw

 

というわけで、近い内に免許証の更新がある方は、前もって暗証番号を考えておきましょう。

そして暗証番号は次の免許更新の際にしか変更できないとのことですので、キャッシュカードなどに使っている暗証番号とは被らないものにしましょう!