
元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【コードオブジョーカー】イザナギセツナデッキを試してきた

コードオブジョーカーのデッキ

 

イザナギとセツナ入りのデッキをずっと考えていたのですが、パラメータ調整発表があった時、「これは急いでプレイしにいかなきゃ!」と、その日の内に遊んできました。

 

なぜなら、構築していたのはイザナギセツナと一緒にイザナミシャドウメイジが入ったデッキだったからです。

 

f:id:motoavenger:20151229180827j:plain

c SEGA

つまりセツナが誤奉仕をしてしまい……。

 

f:id:motoavenger:20160115150832j:plain

c SEGA

それに対して屋敷の主人であるイザナギがオシオキをし……。

 

f:id:motoavenger:20151217070739j:plain

c SEGA

それを目の当たりにしたイザナミが「あなたの子など、産みたくなかった!」と叫ぶ、という脳内妄想がはかどるデッキです。

 

これがイザナギセツナデッキだ!

 

f:id:motoavenger:20160116093951p:plain

 

さて、デッキの中核を成すのはシャドウメイジと道化師メンバーです。

 

f:id:motoavenger:20151217070701j:plain

c SEGA

 

序盤は道化師を並べて仕掛けていきます。

中盤は道化師メンバーとシャドウメイジの能力で相手のユニットを3レベルにし、イザナミで破壊してライフをもぎ取ります。

終盤、可能なら黄色のユニットを並べてセツナを出し、こちらのライフを回復してライフ差をつけます。

最後はヘレスカを撃って勝ちたいので、このデッキに関しては後攻を取れたほうがいいかもしれません。

 

上手くはまれば面白そうなカード『命の秤』

 

f:id:motoavenger:20160116095718j:plain

c SEGA

隠しギミックとして仕込んでいたのがこの『命の秤』というカード。

 

シャドウメイジと道化師が並んでいる時、このカードを発動し、こちらのライフを回復。

シャドウメイジの能力で相手のユニットを3レベルにしまくる。

そしてイザナミを出して全破壊+ライフダメージ。

 

という目論見だったのですが、残念ながら一度も使う機会がありませんでした。

BP低いユニットが多すぎて、道化師が生きたままこっちのターンになることがほぼなかったのでw

 

イザナギの出番は……?

あれは忘れもしない。

こちらは更地にされ、相手にベルゼブブが1体いる状況。

 

満を持して1コスユニットからイザナギを進化させました。

普通なら即座にアタックにいくところですが……。

ここで10秒ほど長考します。

 

イザナギを使うのがあまりに久しぶりなため、能力を忘れていて「イザナギを起こしておくのがいいんだっけ? それとも寝かしておかないといけないんだっけ?」とテキストとにらめっこしていたのです。

 

やがて、イザナギが寝ていると相手の行動権を消費することが出来ることが分かったので、殴りにいきます。

 

そして、相手もイザナギのクソ長いテキストを確認しているのか、ブロック選択の際に長考に入りましたw

 

これで相手が通してくれれば1点丸儲けなのですが……残念ながらきっちりとブロックされました。

 

その後、イザナギで何かをやった記憶はないので、おそらく人身御供でもくらって消されたんじゃないですかね(適当)

 

 

本来はイザナギをセツナで寝かして、行動権消費効果を能動的に発動させるのが目的のデッキだったはずなのですが、残念ながらそんな機会はありませんでした。

でもセツナは思っていたよりは役に立ちましたね。

終盤にセツナを出してライフを増やして粘り、最後のターンにヘレスカを撃ってまくったりしました。

戦績は2勝2敗ですが、もう十分にこのデッキに対する義理は果たしたと思いますw