元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【スクフェス】無課金でラブカストーンを手に入れる方法をまとめてみた【スマホゲーム】

 

私はiphoneでスクフェスをプレイしていますが、課金したことがありません。


しかし、特に大きな不満もなくプレイが出来ています。


それは、ゲーム内でラブカストーンを貰える機会が多く設定されていることも要因の一つかと思います。


ラブカストーンとは、いわゆる課金ガチャを回したり、楽曲をプレイする為に必要なLPを回復できたりするアイテムです。


今回は、スクフェスでラブカストーンを貰える方法をまとめてみました。

 

プレイされたことのない方も、興味を持っていただけたら嬉しいです。 

 

メインストーリーをクリアする

スクフェスにはこのゲームオリジナルの物語が展開するメインストーリーがあります。


ランクを上げたり、楽曲をクリアしたりしていくことで、順次解放されていきます。


メインストーリーは『○章△話』という形式になっており、大抵1章あたり3話~4話構成になっています。


最後の話をクリアすると章をクリアしたこととなり、報酬としてラブカストーンが1個貰えます。

f:id:motoavenger:20160118185802j:plain

現在、序章から38章まであり、このメインストーリーをクリアしていくだけで約40個のラブカストーンが入手できることになります。

 

サイドストーリーをクリアする

スクフェスではμ'sのメンバーに加え、ゲームオリジナルのキャラクターが多数います。


同じキャラクター同士を『特別練習』によって合成させることで、覚醒させることが可能です。


覚醒させるとキャラクターの絆をMAXまであげることができ、サイドストーリーを解放することができます。


そのサイドストーリーを見るだけで、ラブカストーンが1個もらえます。

f:id:motoavenger:20160118185818j:plain


私は250以上のキャラクターを覚醒させていますので、ラブカストーンも250個以上貰っているわけですね。

 

課題をクリアする

スクフェスには『課題』という、達成することで報酬を貰える項目があります。


ここでもラブカストーンを入手することが可能です。

 

部員を集める系の課題

部員を増やしたり成長させたりすることでもラブカストーンが貰えます。

以下の項目がそうです。

『覚醒した部員を○種類集める』
『覚醒した部員○種類の絆をMAXにする』
『覚醒した部員○種類の部員レベルをMAXにする』

f:id:motoavenger:20160118192021j:plain

 

5→10→25→50→75→100……といった感じで、達成するたびに必要な数字は増えていきます。


部員を覚醒させることが出来れば、絆をMAXにすることとレベルをMAXにすることは大した難易度ではありません。


私はこの課題報酬で30個以上のラブカストーンを入手しています。


スクフェスは無料ガチャから出てくるキャラクターの種類が多く、彼女達を覚醒させるだけでも、上記のサイドストーリの件と併せてかなりのラブカストーンが貰えることになります。


なお、もちろん同じ部員を二回以上覚醒させてもそれはカウントされません。

 


ライブをクリアする系の課題

ライブを一定回数クリアする、フルコンボでライブを一定回数クリアする、などいう課題もあり、こちらでもラブカストーンが貰えます。

 

f:id:motoavenger:20160118190108j:plain

 

私はこれらの課題を全て達成していますが、約10個のラブカストーンを貰うことができました。

 


1日ごとに挑戦できるデイリー課題

f:id:motoavenger:20160118190136j:plain

 

これはデイリー課題といって、毎日0:00にクリアフラグがリセットされる課題です。


基本となるのは以下の3つです。

 

『ライブを5回クリアする』

『一般生勧誘で3人勧誘する』

『5人を練習相手にする』

 

まず、ライブをクリアすることで部員が手に入り、それを練習相手にすることが可能です。


無料ガチャである一般生勧誘は1回で友情ポイントを100消費します(その日最初の1回は友情ポイントなしで勧誘できます)


その為、一般生を3人勧誘するには友情ポイントが200必要になります。しかし『5人を練習相手にする』の課題をクリアすると友情ポイントが200入るようになっています。


なので、このデイリー課題の為に友情ポイントが枯渇することは基本的にありません。


そして上記の課題を全てクリアすると、新たなデイリー課題として以下のものが追加されます。

 

『FULL COMBOでライブを1回クリアする』

 

f:id:motoavenger:20160118190227j:plain

 

そしてこれをクリアすると、ラブカストーンが1個貰えるのです!


これを毎日行うだけで、毎月約30個のラブカストーンが入手できるわけです。

 

1年で365個です!


これはかなり太っ腹なサービスではないかと思います!

 


なお、普段通りにプレイしていてその日にフルコンボが達成できそうにない場合、EASYの『僕らのLIVE 君とのLIFE』をプレイするのがおすすめです。


曲の難易度も低い上、ゲーム中で最も消費LPが少なく、たったの4LPでプレイできるからです。

※2016年3月追記

先日行われたバージョンアップで、この課題はより簡単になりました。

その日最初のライブをクリアした際、これらの報酬を全て受け取ることができるようになっています。

f:id:motoavenger:20160321105837j:plain

 

難易度の高い曲をクリアする

このゲームは大まかに分けると、EASY、NORMAL、HARD、EXPART、日替わり超難関という難易度に分かれています。


日替わり超難関とは、EXPARTの中でも特に難しい楽曲のことです。


その名の通り、日替わりで一定の周期ごとに配信されています。

 

これらの曲をプレイすることで、ラブカストーンが貰える場合があります。

 

まず、HARD、EXPART、超難関の曲は一定数クリアするとラブカストーンが貰えます。

f:id:motoavenger:20160118190340j:plain


上の画像はHARDの曲です。

クリア回数というところの一番右に、ラブカストーンがありますね。


とはいえ、必要なクリア回数が100回とかに設定されているので、これを目的にプレイするのはやめておき、あくまでボーナスとして考えたほうがいいでしょう。

 

続いて、コンボ数です。

f:id:motoavenger:20160118190426j:plain

EXPARTの曲はフルコンボすることでもラブカストーンが1個もらえます。

 

 

超難関の曲は、難易度が高いですがその代わり貰える報酬も優遇されています。

f:id:motoavenger:20160118190445j:plain

このように超難関の曲は、クリア時のスコア達成、コンボ数でも、複数のラブカストーンを貰えます。

 

もちろんこれらのスコア、コンボ数、クリア回数での報酬は一度達成したらそれ以降はもらえません。

 

 

そして、超難関を含むEXPARTの曲は初めてクリアした際、スコアとは関係無しにそれだけでラブカストーンが貰えます。

f:id:motoavenger:20160118190519j:plain

「全難易度をクリアしたので~」と書かれていますが、実際はEXPARTをクリアするだけで貰うことができます。

これはマカロンイベントというイベント中に先行配信される曲についても同様です。

 

 

あとは、超難関曲と同じ楽曲が日替わりでHARD以下にも配信されているのですが、HARDであるにも関わらず、多めにラブカストーンが貰えるようになっています。

f:id:motoavenger:20160118190639j:plain

これ、HARDの曲なんです。(難易度は高めですが)


序盤に何回かクリアした後放置していたので、石が貰えることに気付いていませんでした。


これらのラブカストーンもきっちり回収したいと思います(舌なめずり)

 


なお、このスクフェスはクリア時のスコアで最低でもC評価を取らないと、経験値が半分しかもらえません。


そのため、序盤の頃にEXPART曲をプレイするのはオススメしません。(初期はLPが足りないので挑戦自体が不可能ですが)

 

超難関はEXPART曲よりも難易度が高く、もっとオススメできません。

 

EXPART曲で貰えるラブカストーンは、後のお楽しみに取っておきましょう。


ただ、マカロンイベント中に先行配信されている楽曲に関しては、挑戦する価値はあります。

 


なお、『メドレーフェスティバル』、『スコアマッチ』というイベントでプレイすることになる楽曲では、スコアの記録やフルコンボの記録が残らないため、上記のスコアやコンボやクリアに関するラブカストーンを貰うことはできません。

 

イベントの報酬で貰える

スクフェスには現在『メドレーフェスティバル』『スコアマッチ』『(通称)マカロンイベント』の3種類のイベントがあり、大抵は月に2回行われています。


そのイベントに参加し、イベントptを稼ぐだけでラブカストーンを貰うことができます。

f:id:motoavenger:20160118191426j:plain


さらに、イベント終了後に稼いだイベントptのランキング報酬としてラブカストーンが貰える場合もあります。

f:id:motoavenger:20160118191441j:plain

f:id:motoavenger:20160118191450j:plain

私はイベントでラブカストーンを使うのはエリーチカのカードが手に入る時くらいですが、参加したイベントのランキング報酬で25万位を切ったことはありません。


イベント中はLPをすべてイベントに回しましょう。

 

 

1月20日からは(おそらく)メドレーフェスティバルが開始されます。
このメドレーフェスティバルは、普段よりも少ないLPで楽曲にチャレンジできる為、かなりお得なイベントになっています。


今日明日にスクフェスを開始しておけば、このイベント前にゲームに慣れておくことができます!


……次のイベントがメドレーフェスティバルじゃなかったらすみませんw

 

 

記念で貰えることがある

f:id:motoavenger:20160118191552j:plain

ユーザー数が○○数を突破。
○○記念。
などの理由でラブカストーンが配られることがあります。

 

ログインボーナスで貰える

こういったゲームでは基本中の基本かもしれませんが、ログインボーナスでもラブカストーンが貰える機会があります。

f:id:motoavenger:20160118191616j:plain


このスタンプカードだとトータルで7つのラブカストーンがゲットできるわけです。
可能な限り、毎日ログインしましょう。

 

μ'sメンバーの誕生日にログインすると貰える

小泉花陽 1月17日

園田海未 3月15日
西木野真姫 4月19日
東條希 6月9日
矢澤にこ 7月22日
高坂穂乃果 8月3日
南ことり 9月12日
絢瀬絵里 10月21日
星空凛 11月1日

 

彼女達の誕生日にログインするだけで、5個ものラブカストーンが貰えます。
こんな感じで。

f:id:motoavenger:20160118191635j:plain

(エリーチカの誕生日の時スクショ撮り忘れたんだよなあ……)


メンバーは9人いますので、1年で45個も貰えることになりますね。

 

不具合が発生したら貰えることがある

ゲーム中で大きな不具合が発生すると、お詫びとしてラブカストーンが貰えることがあります。


10ヶ月くらいプレイしていますが、あまり不具合が発生した記憶はありませんし、実際この形でラブカストーンを貰ったことはほとんどありません。


これに関してはあまり貰えない方が良いですねw

 

 

おわりに

以上です。
思いつく限りを上げてみました。


こんな感じで、スクフェスは無料で特に問題なくプレイできるゲームです。


実際私も未だに課金したことがありませんが、楽しく遊べています。


……ただ、スクフェスで聴いて気に入った曲をよくiTunes Store で購入しているので、うまく戦略に乗せられているのかもしれませんw