元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【Milliard】はてなブログ記事下のオシャレなやつが、ひょっとすると誰の目にも触れてなかった可能性があった件

 

先日、こちらの記事のように『Milliard関連ページ』というものを私のブログに表示させました。

 

motoavenger.hatenablog.com

 

しかし、実はこのパーツが誰の目にも触れてなかったのでは、ということに思い当たったので、それに関してまとめてみます。

 

 

『Milliard関連ページ』を設定してみたものの

私は記事が終わった後のソーシャルボタン下に『Milliard関連ページ』を配置しています。

 

f:id:motoavenger:20160122153420j:plain

 

このような感じで表示されます。

しかし、同じ記事でも以下のように表示されないケースがありました。

 

f:id:motoavenger:20160122153112j:plain

 

なぜだろうと思っていたのですが、ようやく理由が分かりました。

 

このページと。

f:id:motoavenger:20160122153043j:plain

 

このページ、見た目が一緒ですが、アドレスが違いますよね。

f:id:motoavenger:20160122154225j:plain

 

私ははてなブログのトップページ数をずっと1にしていたのですが、

 

f:id:motoavenger:20160122154345j:plain

 

『Milliard関連ページ』が表示されないほうは、あくまでブログのトップ画面に過ぎず、記事そのものではなかったわけです。

 

『Milliard関連ページ』のコードは記事下に挿入していたので、ブログのトップ画面に表示されないのは当然といえば当然ですね。

 

しかし、見た目が全くと言っていいほど一緒だったため、私はずっとそのことに気付いていませんでした。

 

ちょっと困るかな……とは思っていたものの、

「たしかはてなブログの新着記事紹介からのリンクって、記事そのものに飛ぶから『Milliard関連ページ』もちゃんと表示されるよね」

と気楽に考えていたのですが、念のため調べてみることに。

 

すると、自分が購読している【購読中のブログ】は確かに記事ページに飛んでいたのですが、【こんなブログもあります】の方から飛ぶのはブログのトップページでした。

 

つまり、仮に私の記事が【こんなブログもあります】に表示されても、そちらからリンクされるのは私のブログのトップ画面なので、訪れた方の目に『Milliard関連ページ』は表示されなかったわけです。

 

「ま、まあ一番下にある『次のページ』ボタンで記事を切り替えたらそっちには『Milliard関連ページ』が出てくるはずだし……」

 

と楽観的に考え、トップページから一つ前の記事を表示させたのですが。

 

f:id:motoavenger:20160122155214j:plain

 

出てきてねぇぇぇぇぇぇ!!

しかもなんかアドレスが記事の個別アドレスじゃない!

これは記事ページじゃないのか……!?

 

うん、さすがにこれはどうにかしよう、と重い腰を上げました。

 

『Milliard関連ページ』で新しいコードを取得する

 

『Milliard関連ページ』で新しいコードを手に入れることにします。

 

f:id:motoavenger:20160122160545j:plain

ここで、【表示位置】を『フッターの下』と『挿入箇所』の両方にチェックを入れてコードを取得してみました。(以前までは『挿入箇所』にだけチェックを入れていました

 

これでブログトップ下にも表示されるんじゃないかなあ、と甘い期待を抱いていたのですが、表示されず……

 

しかも個別の記事ページに移動してみると……

 

f:id:motoavenger:20160122160839j:plain

 

なんか妙なところに表示されてるぅぅぅーーーー!?

慌てて元のコードに戻しましたw

 

結局こうして解決した

結局、トップ画面の下に『Milliard関連ページ』を出す方法はわからなかったので、トップ画面の記事数を5にし。

 

f:id:motoavenger:20160122161006j:plain

 

続きを読むボタンを導入して各記事に飛ぶようにし、そこで『Milliard関連ページ』が表示されるような形に変更しました。

 

今の私にはこれが精一杯の対応方法ですw

 

応急手当としては十分かなと。

 

いつか、本格的にどうにかしてみたいとは思いますが。