元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【スクフェス】昔ログインボーナスでもらったUR希が実は強かった件【特典UR】

※この記事は2015年12月25日に書かれたものです

 

f:id:motoavenger:20160125141458j:plain

このUR希は私がスクフェスを始めてすぐの頃、ログインボーナスで貰ったものです。
一時期はお世話になっていたものの、パラメータが未覚醒SRよりも低く、SR以上のカードが揃ってからは使わなくなりました。


しかし、実はこのUR希は大抵のSRよりも強いのです。

最近になってそのことを知りました。

実際のパラメータはあまり高くないのに、それはなぜなのか。
以下で解説いたします。

 

自動編成するだけで終わってはいけない

f:id:motoavenger:20160125141528j:plain

 

こちらは自動編成で組んだクール属性のユニットです。


該当の属性のパラメータが高いメンバーが自動で選択されるため、私が持っているクール属性のキャラの中で、この9人が最もパラメータが高いということになります。

UR希はこの中には含まれていませんね。

 

とりあえず右端のSR凛をUR希に入れ替えてみます。

 

f:id:motoavenger:20160125141547j:plain

 

この凛を入れ替えて……。

 

f:id:motoavenger:20160125141558j:plain

 

こうなりました。

 

SR凛のパラメータはUR希よりも高く、この画面でも希に入れ替えた後のクール属性のステータスは42030から41810へと低下しています。
しかし、実際の楽曲の際は……

 

f:id:motoavenger:20160125141617j:plain

 

上が凛を参加させている場合。

そして下が凛の代わりに希を入れている場合。

 

f:id:motoavenger:20160125141633j:plain

 

希がいる場合の方がステータスが上がっています!
なぜでしょうか?

 

秘密は絆の差だった

キャラクターには各属性のパラメータ、特技、絆といったステータスがあります。

 

私は今までこれの中のパラメータと特技しか気にしていませんでした。


絆の数値に関しては、覚醒させて数値がMAXになったらサイドストーリーを見ることが出来る、くらいの認識だったのです。


しかし、実際の楽曲中のパラメータは数値に絆をプラスしたものになるのです。(絆ポイントは同じ属性の曲にのみ反映されます)

 

f:id:motoavenger:20160125141657j:plain

 

つまりUR希だと4270+1000で5270。

 

f:id:motoavenger:20160125141547j:plain


未覚醒SR凛は4490+250で4740。
その差は530! 結構な差です。

 

ちくしょう!
普通にやってたらそんなこと気付くわけが……。

 

f:id:motoavenger:20160125141734j:plain

 

……。
うん、まあヘルプにも書いてありますね^0^
(自分ヘルプとかあまり見ない人間なんで……)

 

まてよ?
ということは……

 

f:id:motoavenger:20160125141750j:plain

f:id:motoavenger:20160125141848j:plain

 

以前ログボでもらったURさくらんぼかよちんも実は覚醒SRエリーチカより強いじゃねーかww!


絆をMAXにした後はずっとベンチウォーマーだったよ……ごめんかよちん……。

 

ほかにも良いところが!

しかも、これらのURの優れているところはステータスだけではありません。

 

これらの特典で貰えるURは特技がRユニットと同じなため、特技LVが上げやすいというメリットもあります。


実際私のUR希も、一時期頑張って育成していたおかげで特技LVが5になっています。

 

f:id:motoavenger:20160125141458j:plain

 

他のSRカードの特技と比べても、効果が遜色ないような……

 

f:id:motoavenger:20160125141924j:plain

 

むしろ勝っている?
特技LVを8レベルまで上げることが出来たら、かなり強いのではないでしょうか。

 

RこころやR茶色アルパカの価値

ということは、今まで軽視していたRユニットの特技LVアップに使えるRこころやR茶色アルパカって結構重要……?

(Rユニットの特技を上げてからそれをUR希に合成させた方がLVが上がりやすいため)

 

Rこころよ、先日のメドフェスの時に出すぎとか悪く言って悪かったw

 

しかし気がついたのが遅かった……。
私はすでに持っていたRこころを全て転部させてしまっていたのでした……。

 

f:id:motoavenger:20160125141944j:plain

\(^o^)/