読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【スクフェス】日替わり超難関の難易度をまとめてみた【フルコン】

※この記事は2015年12月29日に書かれました。一部最新の情報に更新されています

 

最近日替わり超難関にチャレンジしています。

超難関はゲーム中、難易度表記がすべて同じになっていますが、正直言ってあてになりませんw

 

なので、超難関を一通りやってみて、自分で感じた曲の難易度をまとめてみました。

 

まだ超難関に挑戦したことのない方の参考になれば幸いです。

なお、超難関をやる前に、通常のEXPART曲はある程度やりこんでおくことをおすすめします。

 

回復要員はリズムアイコン数で特技が発動するキャラがおすすめ!

初挑戦の際、回復特技持ちは入れておきましょう。

でないとライブが失敗してしまい、LPを無駄にしてしまう可能性がありますからね。

 

可能ならSR以上の回復持ちがいるとなお良いです。

いない場合はRで代用しましょう。

 

また、回復の特技には種類がありますが、以下のような【リズムアイコン○個ごとに~】が一番のオススメです。

 

f:id:motoavenger:20160125153408j:plain

 

超難関はリズムアイコンの数が多く、曲によってはリズムアイコンの数が600を上回ることもあります。

アイコンの数が多いということは、それだけ発動確率が上がるということですからね。

 

逆に時間で発動するタイプは、アイコンの数が増えれば増えるほど効率が悪くなってしまいます。

 

f:id:motoavenger:20160125153433j:plain

 

他に、コンボ達成で発生するタイプ、パーフェクト達成で発生するタイプがありますが、あまりおすすめできません。

 

f:id:motoavenger:20160125153448j:plain

f:id:motoavenger:20160125153456j:plain

 

コンボやパーフェクトが取れないからピンチに陥るのであって、コンボが出来るならそもそも回復はいりませんからね。

もちろんリズムアイコンで発動するタイプがいないなら贅沢は言えないので、これらで代用しましょう。

 

回復は小刻みに行ってくれるタイプを選ぼう!

回復特技についてですが、一気にドカンと回復してくるキャラよりも、ある程度小刻みに回復してくれるキャラをおすすめします。

たとえば、このエリーチカは回復効果が発動しさえすれば、一気に6もの体力を回復してくれますが……。

 

f:id:motoavenger:20160125153433j:plain

 

超難関の楽曲は一番短い曲で1:40強、一番長い曲でも2:00強しかありません。

つまり、この特技だと発動チャンスはせいぜい5~6回です。

そして発動率はたったの19%……。

 

1回の楽曲中に1度発動したら御の字といったところでしょう。

 

実際今までの経験上、1試合に1回くらいしか発動してくれませんが、その1回が体力の減っていない序盤に来たりすると致命的です。

 

また、楽曲中に1回も発動してくれなかったこともよくあります。

 

「エリーチカお願い回復して早く早くはやくああああああああああああああああああああああああああ」

 

 

ライブ失敗!

 

 

……ってことがたびたびありました。

その為、時間回復のタイプを使う場合でも、以下のような細かく回復してくれるキャラを使ったほうがいいでしょう。

 

f:id:motoavenger:20160125153622j:plain

 

体力が減ってくると焦ってしまい、それがさらなるミスを生みます。

小刻みに体力を回復してもらうことで、そういった心理的要因をなくすことが可能です。

 

超難関の難易度

それではいよいよ超難関曲の難易度に触れていきます。

難易度の表記については、フルコンしやすさもそうですが、ライブがクリアしやすいかどうかについても考慮した総合的なものです。

 

なお、文中で触れている回復要員とは、基本的にSR以上の回復特技持ちキャラを指しているとお考えください。

 

夢なき夢は夢じゃない

f:id:motoavenger:20160125155004j:plain

難易度

 

難易度は低めです。

中盤、左側にアイコンが二つずつ連続で流れてくる箇所が右利きの自分には少しつらかったですが、EX曲と比べて全体的にちょっとレベルが高い程度です。

慣れてくれば回復要員がいなくても問題なくなるでしょう。


11回目でフルコンボを達成しました!

 

Mermaid festa vol.2

f:id:motoavenger:20160125155028j:plain

難易度

 

超難関の中でもかなり簡単な方です。

普通のEX曲に比べて、少し難易度が高いかなという程度です。

リズムアイコンもそこまで鬼畜な流れ方はせず、取りこぼすことはほとんどないはずです。


17回目でフルコン達成しました。

 

Anemone heart

f:id:motoavenger:20160125155101j:plain

難易度★★

 

難易度は低めです。

280~400アイコンあたりで小刻みにアイコンが連続しますが、厄介なのはそこくらいです。

そこを取りこぼさないようにすれば、ライフが0になることはそうそう無いでしょう。

 

また全体的に、短い長押し、2連打、といった細かいタップが必要な場所が多いですが、それが苦手でなければそこまで手こずることはないはずです。

 

2016年1月4日に23回目でフルコンボ達成しました。

 

硝子の花園

f:id:motoavenger:20160120135810j:plain

難易度★★★

 

途中までは難しくないのですが、アイコン数が300になるあたりで難易度がアップします。

特にアイコンが密集して押し寄せてくる箇所があり、そこで取りこぼしが発生してしまう可能性があります。


しかし、超難関の中ではまだ難易度はそこまで高く無いほうです。

慣れてくれば回復役は一人で十分になります。

 

2016年1月20日に32回目でフルコンボを達成しました。

 

 

※ここから下は、まだフルコンできていません。

にこぷり女子道

f:id:motoavenger:20160125155204j:plain

難易度★★★★

 

難しいです。

いわゆる階段アイコンが長押しアイコンと一緒にでてくることが多いので、それで指がついていくかどうかが分かれ目になります。

 

あとはひたすら連打しなければいけない箇所もあり、そこで失敗しないようにすることが求められます。

 

この場所が絶対ムリ! というような箇所はないのですが、気がついたらライフがじわじわ減っているタイプの曲です。

 

また、超難関の中では楽曲時間が最長で、アイコン数も一番多いです。

集中力が持続するかどうかがフルコンへの大きなカギとなるでしょう。

 

私も後半になるとかなり疲れてしまい、それでアイコンを取りこぼすことが良くあります……。

SRの回復役が一人いればクリアはなんとかなりますが、安全を期すなら二人は欲しいですね。

 

告白日和、です!

f:id:motoavenger:20160125155235j:plain

難易度★★★★

 

難しいです。

要所があるというよりは、全体的に満遍なく難易度が高い箇所が続く印象です。

特に後半部分は難易度がアップします。

 

中でもつらいのが、アイコンが連続でばらばらに降ってくるところです。

右に2個左に1個、とか、右に3個左に2個、みたいな組み合わせが長時間続くのです。

そこがかなりつらいですね。

 

回復役は安全を期すなら二人は欲しいです。

 

乙女式れんあい塾

f:id:motoavenger:20160125155303j:plain

難易度★★★★

 

難しいです。

スピード感はあまりないのですが、変則的なリズムアイコンが多く、ところどころでmissが発生して中々コンボがつながりません。

 

片側4つ、もう片側は2つ、といった組み合わせのリズムアイコンが同時に降ってくるところが何箇所かあり、そこでかならず失敗してしまいます。

 

それをはじめとして、自分と相性の悪いアイコンの降ってきかたをするため、今のところはフルコンできる気がしません……。
最後に星アイコンが大量にくる箇所があるので、回復役は二人くらいいたほうが安全です。

 

soldier game

f:id:motoavenger:20160125155329j:plain

難易度★★★★★

 

すごく難しいです。

サビに入るまではそこまで難易度は高くないのですが……サビ以降、全体的に高難度な箇所が続きます。

 

連続でタップしなければならない場所が多く、さらに長押しと連続タップの箇所が同時にくるため、そこがつらいです。

 

しかも連続タップの場所にかなりの割合で星アイコンが混ざっており、油断すると体力が一気に減ってしまいます。

 

最初の頃はクリア自体が難しかった曲です。

回復役が3人は欲しいところです。

 

Beat in Angel

f:id:motoavenger:20160125155401j:plain

難易度★★★★★

 

まず開幕が鬼畜です。

それが終わるとしばらくは安泰ですが、サビに入ると開幕を越えた難易度で襲い掛かってきます。

 

連打技術が必須です。

『乙女式れんあい塾』が変化球だとしたら、こっちはひたすら直球で攻めて来る感じです。

 

ちょい長押しからすぐに次のアイコン、みたいな箇所が終わったら次は連打必須の箇所、と息をつく暇がありません。

しかもそれが大量に飛んでくる、と容赦のない作りです。

 

SR回復役が3人いてもぎりぎりクリア、というはめになることもしばしばあります。

超難関の中でもトップクラスの難易度かと思われます。

 

おまけ

EXPARTの日替わりにはもうひとつ楽曲があります。

なわとび

f:id:motoavenger:20160125155426j:plain

難易度

 

この曲もEXPARTの日替わり曲なのですが、なぜか超難関ではありません。

通常のEXPARTが問題なくフルコンボできるなら、この曲も大して苦戦することはないでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回書いたように、超難関にもかなりの難易度の差があります。

 

まずは、『夢なき夢は夢じゃない』と『Mermaid festa vol.2』からチャレンジするのがおすすめです。

 

間違っても『soldier game』と『Beat in Angel』を最初にチョイスするのはやめておきましょうw

 

いずれにせよ、念のため最初は回復要員をいれておき、問題ないと感じたら判定強化(大)持ちのキャラに差し替えていきましょう。

 

最低でもgoodを取れば、判定強化の発動タイミングによってはコンボが途切れずにすますことが出来ますからね。

 

もし判定強化のキャラが何人もいるなら、苦手な箇所でタイミング良く特技が発動するように調整することで、フルコン達成に一歩近づくことができるはずです。

 

私も引き続き頑張って、いつかは全ての超難関をフルコンするつもりです!