元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【スクフェス】第10回メドフェスのライブ報酬【出現率アップ】

第10回メドレーフェスティバルを金銀出現率アップのアレンジをつけてプレイしてみました。



f:id:motoavenger:20160131194121j:plain



以前書いた通り、今回は【はてな記法】で記事を書いて表を作ってみましたよ。



クリア報酬 コンボ報酬 ランク報酬 友達報酬1 友達報酬2
銅N部員 銀N部員 銅N部員 銅Rことり -
銀R白アルパカ 銅N部員 銅N部員 銀5万G 銅N部員
銀N部員 銅N部員 銀R希 - -
銀R白アルパカ 銅Rエリーチカ 銀5万G - -
銀R白アルパカ 銅N部員 銅N部員 - -
銀N部員 銅N部員 銅N部員 銅N部員 -
銀N部員 銅N部員 銀R白アルパカ 銅N部員 -
銀R白アルパカ 銅N部員 銅N部員 - -
銀N部 コンボ失敗 銅N部員 - -
銅N部員 銀N部員 銅5千G - -
銀5万G 金Rクール先生 銅N部員 - -
銀Rクール先生 銅N部員 銀N部員 - -
銀5万G 銀N部員 銅N部員 - -
金勧誘チケット 銅N部員 銅N部員 金R海未 -
銅N部員 銀R白アルパカ 銅N部員 - -
銀5万G 銀N部員 銅N部員 - -
銅N部員 銅N部員 銅N部員 - -
銀N部員 銅N部員 銅N部員 銅N部員 -
銀5万G コンボ失敗 銅N部員 - -
銀N部員 コンボ失敗 銅N部員 - -
銅N部員 銅N部員 銀N部員 - -
銅N部員 銅N部員 銅N部員 - -
金勧誘チケット 銅N部員 銀R白アルパカ - -
銀N部員 銅5千G 銅N部員 - -
銅N部員 銅N部員 銅N部員 銅N部員 -
銀R凛 銀N部員 銅N部員 銅N部員 -
銀R白アルパカ 銅N部員 銅N部員 銅N部員 -
銀Rピュア先生 銅N部員 銅N部員 銅N部員 -
銅N部員 銅N部員 銀5万G - -
金Rこころ 銀N部員 銀5万G - -
銀Rここあ 銅N部員 銅N部員 - -
銀R凛 銅N部員 銀5万G - -
銀R白アルパカ 銀R白アルパカ 銅N部員 - -
銀N部員 銅N部員 銅N部員 銀R白アルパカ -
金R虎太郎 銅N部員 銅N部員 - -
銅N部員 銀Rにこ 銅N部員 - -
銀N部員 銅N部員 銀R白アルパカ 銅N部員 -
銀N部員 銅N部員 銅N部員 - -
銅N部員 銅N部員 銅N部員 - -
銀5万G 銅N部員 銀N部員 - -
銀5万G 銅N部員 銅N部員 銅N部員 -
銀5万G 銅N部員 金Rことり 銅N部員 -
銀R白アルパカ 銅5千G 銅5千G - -
銀N部員 銀N部員 銀N部員 - -
銀N部員 銅N部員 銅N部員 銀R真姫 -
銅N部員 銀R白アルパカ 銅N部員 銅N部員 -



EXPART曲を3曲連続で、計46回プレイしました。
(時々フルコン課題達成のためにEASY1曲でプレイしましたが、それは除外しています)


金銀出現率アップ、パーフェクトサポート、EXPアップ、イベントptアップの4つのアレンジをつけているので、1回のライブごとに合わせて19万ゴールドも消費していますw

f:id:motoavenger:20160131194059j:plain
おかげでゴールドが100万を切ってしまいました。
メドフェス以外でゴールドを使うことはもうほとんどないので、そこまでは困りませんが。



何回かコンボ失敗してますが、主に『微熱からMystery』のせいです。
「て~れてって~~て~れてって~」という間奏が入るところがありますよね。
EXPARTだとあそこで片方にレーザーみたいにアイコンがズドドドドってやってきて、それと同時にもう一方をタイミング良くタップしなきゃいけないじゃないですか?
私はあの場所が凄く苦手なのです。
どれくらい苦手かというと、5個残っていたパーフェクトサポートのバリアが全部ブッ壊れる上にコンボも途切れて体力が減少するくらい苦手です。
そして最終的にコンボ数が少ないとコンボ報酬が受け取れなくなるから、せっかく10万G払ってつけた金銀出現率アップのアレンジが3万3千Gぶん損するわけじゃないですか。


もうね。
『微熱からMystery』には空気を読んでせめて3曲目に出てきてくれと!
1曲目に出てきたらそのライブでコンボ報酬を貰う確率が絶望的になるんですよ!?
でも3曲目なら許せます!
むしろ晴れやかな気持ちで『微熱からMystery』をお迎えしよう!
だから1曲目に出てくるのだけはダメッ……!
3曲目ならそれまでにパーフェクトサポートの力でコンボ数を一定数稼いでおいて、晴れやかな顔でそこで失敗してみせるからさ。



あ、でも『微熱からMystery』自体はかなり好きな曲ですよ^^

微熱からMystery

微熱からMystery

  • lily white
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

手に入った報酬まとめ


引いた報酬の合計は友達報酬を含めて152個です。


それぞれ、
金報酬7個
銀報酬57個
銅報酬88個
でした。



内容は以下の通りになります。
・勧誘チケット×2
・R白アルパカ×14
・Rピュア先生×1
・Rクール先生×2
・Rこころ×1
・Rここあ×1
・R虎太郎×1
・Rμ's部員×9
・5万G×12
・5千G×4
・N部員×105




今回は金報酬7個の内2回が勧誘チケットでした。
自分にしては良い方、かな?


アレンジの効果は?


さて、では本題の金銀出現率アップの効果がどれだけあったかを見てみましょう。

友達報酬はおそらくアレンジとは関係ないので、まずは友達報酬で引いた分を除外した報酬の総数を出してみます。



すると自力で引いた報酬は合計で135個になりました。
内訳は以下の通りです。
金報酬6個
銀報酬54個
銅報酬75個




ここからそれぞれを引いた確率を求めてみます。
金報酬を引いた確率は約4.44%。
銀報酬を引いた確率は40%ぴったり。
銅報酬を引いた確率は約55.55%
という結果になりました。




続いて、第9回メドレーフェスティバルでの報酬割合も計算してみます。
こちらは報酬アップアレンジなしです。


こちらも友達報酬の分を除外します。
すると自力で引いた報酬の合計は345個。
内訳は金報酬が14個。
銀報酬は111個。
銅報酬は220個。


計算してみると……。
金報酬を引いた確率は約4.05%
銀報酬を引いた確率は約32.17%
銅報酬を引いた確率は約63.76%




うーーーーーーーーーーーーーん。

今回は試行回数が少ないので断言するには早いですが、たしかに金と銀の報酬が出る確率は上がっていますね。

金報酬については誤差レベルですが、少なくとも銀報酬に関してははっきりアップしていると言えるでしょう。


ただ、銀報酬は普通にN部員が混ざってくるんであまり期待できないんですよね……。

上の表でも最後の方に銀を3つ引いて全部N部員だったところがあるでしょ?

その時の私の心理状態はご想像にお任せします^^


まとめ

いかがでしたか?

金銀出現率アップに10万ゴールドをつぎ込むかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいのですが。


少なくとも報酬の質全体を底上げするくらいの意味はありそうです。


といっても、ほとんどの方は金報酬の勧誘チケットを求めているのだと思いますがw


でも時々銀から勧誘チケットは出ますので、銅が銀になるだけでも、案外意味があるかもしれません。


トータルで考えてほんのすこーしだけチケット入手確率がアップするでしょう。



また次のメドフェスで報酬アップのアレンジを使うことになりそうですし、再びまとめることが出来たら記事にしてみますね。