元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

はてなブログで書き続けて一年経ったら普通アクセス数が上がっていくはずなのに、逆にアクセス数が落ちた奴の話聞きたい?

 

はい。

 

f:id:motoavenger:20160203195849j:plain

 

私です。

まずはこのブログを作成した経緯からお話します

このブログは元々、コードオブジョーカー(COJ)というゲームのことを書くために作ったブログであり、COJブログあんてなというアンテナサイトに登録していました。

 

ここに登録しておくと、記事を投稿した際にサイトの新着記事一覧に載るという仕組みになっています。
いわゆるfeedだとかrssとかいった類のものでしょう。


COJブログあんてなの新着記事は全てに目を通し続けていましたが、はてなブログの新着記事は見たことすらありませんでした。


そもそも、自分のブログにはてなブログの新着記事をチェックできる機能が備わっていたことすら知らなかったのです。


私にとってこのブログは、あくまでコードオブジョーカーの記事を書くための場所にしか過ぎませんでした。


はてなブログを開設した理由だって、その頃COJのトッププレイヤーだった方がはてなブログで情報を発信していたことを真似ただけに過ぎなかったのです。


スターだのはてブだの読者登録だの、そういった機能は全く分かっていませんでした。


はてなブログに身は置いていたものの、実際にはCOJブログあんてなという村に住んでいたと言っていいでしょう。

 

やがて転機が訪れた

そんな感じで日々を平和に過ごしていた頃。


時々COJとは関係のない、はてなブログの人からスターをつけられたりすることがありました。

その方のブログを一度訪れたのですが、COJとは関係ない記事ばかりだったので、すぐに行かなくなりました。


しかしそれ以降もその同じ方からスターを付けられたり、読者登録されたりということがたびたびあったために少しずつ気になっていき、やがて私もその方のブログを時々訪れるようになりました。


そしていつしか、「結構面白い記事を書いてるなあこの人」と思うようになり、そのブログの読者になりました。


COJの記事とは関係のないことを書いているブログの中で、私が初めて購読することにした方だと思います。


いや、ひょっとすると、それこそはてな人生で初の購読だったのかもしれません。
(COJブログあんてなに登録されているサイトはあんてなに新着記事が載りますので、わざわざブログを個別に読者登録する必要がないのです)

 

 

このことが大きなきっかけだったと思いますが、去年の11~12月頃くらいから徐々に、私もはてなブログ内を見て回るようになりました。


いろんなブログを見て、そこから言及されている他のブログにまた飛んでということを繰り返し、こんな世界があったのかと驚いたものです。
世界は無限に広がっていました。


まさしくアリアハンを抜けてロマリアに着いた時のような感動がありました。


それから私も読者登録や、スターを付けるという行為を少しずつ行うようになり、はてなブログというものにはまっていったのです。

 

そして私はCOJの記事を書かなくなった

そして先日、私はコードオブジョーカーの休止状態に入るとともに、COJブログあんてなから自主的に脱退することにしました。


もうCOJの記事をほとんど書かなくなることが分かっていたからです。
それがこの日です。

 

f:id:motoavenger:20160203200320j:plain

もうお分かりですね?

その後のアクセス数が、私の実際のブログパワーなのです。
今までは下駄を履かせていたのです。


正直言って、鷹の団を抜けた後のガッツのようにちょっぴり後悔してなくもないです。

 


ああ、あの日に戻りたい。
一日のアクセス数が1000を越えていた輝かしい日々に。

 


でもさすがにもう帰るわけにもいきません。
私は目の前に広がる大きな世界に導かれ、生まれた村を捨てたのですから。

 

こうして私はCOJブログあんてな村から、はてなという都市に移住しました。