元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【テレビゲーム】思い出は思い出のまま眠らせるべきだったのか

 ファミコンを買いなおして

数年前、やっぱり今と同じように無職中の時期あたりだったと思うのですが、ファミコンを買いなおしたんですよね。

さすがにビデオ端子じゃないとプレイできないので、いわゆる新型ファミコンの方を。


私は子供の頃はファミコンに熱中していましたが、「あの時の思い出よ、もう一度」といったところでしょうか。

 

気分転換したかったのだ……

買いなおした時期はいろいろとあって疲れてしまっており、現実逃避がしたかったんだと思います。


でもいざやってみると、子供の時ほどは楽しめませんでした。


数十分もプレイすると飽きるんですよね……と言いつつスペランカーは6週くらいしましたがw

ゴーストのスピードがアップしなければ何週でもやれそうなんですけどねえ……。

 

それはともかくとして、エレベーターアクションとか、バルーンファイトとか、スカイデストロイヤーとか、クルクルランドとか、火の鳥とか、確かに子供の頃に熱中したゲームばかりをチョイスしたんですが。


所詮思い出は思い出でしかなく、もう無邪気だったあの頃には戻れないのだな、と悲しくなっただけでした。


と言いつつドラクエ4でミネア育成プレイにチャレンジとかやってはいたんですが。


ミネアってキラーピアス(二回攻撃できる武器)が装備できるんで、

「力の種とか全部食べさせればアリーナよりも強くなるんじゃねえ? 呪文も使えるし最強の魔法戦士の完成だ!」

と思ったんですけどねえ。

 

駄目駄目でした。


手に入った種と木の実を全部食べさせても、アリーナの足元にも及びません。

レベルアップ時のステータスの伸びが悪すぎだし、トルネコの方がなんぼか強かったです。


しかもミネアってザオリクが使えないんですよ。
これが痛い!


メガザルとか使われたら逆に迷惑だし、やっぱりクリフトいないと駄目だわってなっちゃいました。


結局クリアはしてないんですけどねw


最後のダンジョンのラスボスのとこまで行って、ラスボスの姿を見かけたらそのまま徒歩で帰ってきました。

クリアするのが勿体無いなと思っちゃいまして。


どうせクリア自体は子供の頃に一度していますし。いろいろと忘れていたことがあったので、結構新鮮でしたけど。

たとえばあるモンスターが喋る「○○を××したのはこの私だ!」みたいなセリフとか。忘れたら駄目だろうってツッコミを受けそうですが。


なんだかんだ言ってもやっぱりドラクエは面白いですね。
戦闘中のAIも自分の記憶の中にあった印象ほど酷くは無かったし。良くもなかったですが。

 

 なんだかんだいってはまってたかも

 

他にもファミコンのRPGだと天地を喰らうシリーズとかオススメです。

 


ゲームの面白さもさることながら、
「者ども、冥土の門を開いてやれ!」とか、
「国に帰って○○の恐ろしさを伝えい!」とか、
横山光輝三国志系のセリフがちょくちょく出てくるのもポイント高いです。


過去に何回かクリアしているんですが、1をやっている時にいっつも劉璋の牢屋の開け方で悩むんですよね。


「助走つけて体当たりすればいいんだっけ?」

 

と一番下まで移動して体当たりを繰り返し、

 

「あれ? あれ? 開かない……」

 

みたいな。

 


なお、同時期に買い直していたスーファミのトルネコとシレンに去年ドハマリし、昔出来なかったシレンのフェイの最終問題99階クリアを大人になってから達成したのでした。