元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

はてなブログって新しく始めた人と古くからやっている人しかいないように思えてしまう

 

はてなブログにおいては、はてなブログを始めて現在1~2年経過しているという人をほとんど見かけない気がします。いわゆる中堅どころですね。


逆に良く見かけるのは、昔からいる読者数が多いブログと、新規で始めてまだ間もないブログです。


自分で購読しているブログを除くと、基本的にこの二種類しか見かけません。

 

『こんなブログもあります』に載るのは?

『こんなブログもあります』というものがはてなブログに実装されています。

どんな仕組みなのかは分かりませんが、まだ購読していないブログの新着記事がここに並びます。

 

 

f:id:motoavenger:20160221195229j:plain

ただ、『こんなブログもあります』に表示されるブログって、始めて1~2ヶ月くらいの方ばかりのような気がするんですよね。

 

開設して3ヶ月以上たったブログがここに表示されているのを見た記憶がないのですよ。


となると、はてなブログを始めて3ヶ月以上経過してしまうと、あまり露出しなくなってしまう、ということになりますよね。

 

他にもいくつか人目に触れる手段はあるが……

f:id:motoavenger:20160221195341j:plain

『グループ』から移動できるところに、各グループごとの新着記事が載せられます。ただ、私はこちら経由でブログをチェックしに行くことはあまり無いんですよね。

 

購読しているブログの新着情報と、『こんなブログもあります』で気になったものをチェックしたら大抵ブラウザを閉じてしまいます。


他にはスターやブクマを付けられたり、読者登録された場合にどんな方が付けてくれたのかと見に行くことがあるくらいでしょうか。あとはブックマークページから人気エントリーに飛ぶくらいですね。

 

私がはてなブログを巡回するやり方はこんな感じです。

他の方も似たようなものなのではないかな、と思っているのですが、どうでしょう。

 

もしそうだとすると、すでに多くの読者がついている古参の方か、もしくは始めたばかりの方以外のブログって、人目に触れる機会が少ないのではと思ったわけですよ。


そのため、始めたばかりの頃にあまり人目に触れないでそのまま3ヶ月が経ってしまうと……、

 

ブログが見られない

読者が増えない

ブクマがつかない

人気エントリーに載らない

バズが起きない

 

……という悪循環になってしまうように思えます。

 

私が何を言いたいかというと

かくいう私のはてなブログ歴は1年と4ヶ月くらいです。

私がはてなブログに来た頃はコードオブジョーカーというゲームの記事を書く場所としか見ておらず、はてなブログ内を巡回するということすらしていませんでした。


そして以下の記事で書いた通り、つい最近になって、はてなブログを巡回しだし、はてなスターやはてブや読者登録をするようになりました。

motoavenger.hatenablog.com

 

私はこの時まではてなの住人ではなかったと強弁できます。

つまり、私は最近になってはてなブログを始めた新人なのです。

ですので、私のブログも『こんなブログもあります』に載せてください。