元アベンジャーのCOJ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ミドリムシをユーグレナと呼ぼう!

 なんということだ

こちらの方の記事を興味深く拝見しました。

www.kandareiji.com

 

この記事を見てかなり驚きました。

 

私はミドリムシをずっとミジンコのようなものだと思っていたのです。

 

 

そのためにミドリムシのエキスがどうこうだとか、ミドリムシラーメンだとか、そういうものがあると初めて知った時は、

 

「まじかよ!? ミジンコ食べるの!?」

 

みたいに思っていたのですが、どうやらミドリムシはミジンコではなかったようです。

 


むしろ植物に近い存在。

 


光合成もするそうです。

 

 

そう聞くと何だか食べてもいいんじゃない? という気がしてきます。

 

 

印象が180度かわってしまいました。

 

 

名前が悪い

何がいけないのかっていうと名前ですよ。


ミドリムシという名前がいけないんですよ。


ムシと聞くとどうしても足が複数ある連中を思い浮かべてしまいますからね。


そんなミドリムシにはもう一つの名前があります。


ユーグレナです。


ラテン語で『美しい眼』という意味だそうです。


ミドリムシの体には赤い点があり、それが眼のように見えるからそう付けられたとのこと。


ユーグレナ、良い響きですね。


最初っからこの名前だったら、私だってミジンコみたいなものなどとは思わなかったでしょう。


マリモみたいなものだと認識していたと思います。


というわけで今後はミドリムシではなくユーグレナという名前を使うようにすべきです!


ミドリムシはユーグレナ!
ユーグレナはミドリムシ!

 

 

 

ミドリムシに告ぐ

 

キミはミドリムシという名を捨てなきゃいけない。


それがこの世界で生きていくために必要なことなんだ。


ユーグレナじゃないと駄目なんだ。


ミドリムシとユーグレナ……。


どちらが一般受けするか考えるまでもないことだ。


鉄鍋のジャン風に言えば蛙の輸卵管じゃなくてタピオカを使うべきということだ。


そして名前を捨てるだけじゃまだ足りない。


過去も書き換えるんだ。


キミがミドリムシだったことなどないんだ。


キミは最初からユーグレナだったんだ。


名前の由来であるその赤い瞳を持って生まれた時から決まっていたことなんだ。