元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ASDAチョコの味が変わった……のか?

 どうなのよ?

以前お伝えしたようにASDAチョコの包装デザインが変わっていました。

motoavenger.hatenablog.com


デザイン変更後のASDAチョコフルーツ&ナッツを食べ終えましたので、結果を記事にしてみたいと思います。


ちなみに新しいデザインはこれ。

f:id:motoavenger:20160302201935p:plain


前までのがこうです。

f:id:motoavenger:20160124173748p:plain

 

問題は味が変わっているかについてですが……。

さて、これをご覧下さい。

f:id:motoavenger:20160302203937p:plain

f:id:motoavenger:20160302204019p:plain

……はい。

詳しいことは良く分かりませんが、成分内容に少し変更があるようです……。

これは、味が変わっていてもおかしくはないですね……。

 

プリングルスのサワークリーム&オニオンも味が変わりましたが、私は前までのが好きだったので、同じような悲劇がこのチョコに起きていないことを願うばかりです。

 

f:id:motoavenger:20160302202346p:plain

原材料に変化はないはずなので、変更があったのはそれぞれの含有量でしょうか。

 

 開封してみます

 

とりあえず開けてみて全体像を見てみます。

f:id:motoavenger:20160302202106p:plain

ふむ……。

見た目は特に変化はないかなと。

 

ちなみにこっちは前のやつです。ちょっと写真の明るさに差がありすぎますね。

f:id:motoavenger:20160124174000p:plain

 

裏返してみましょう。

f:id:motoavenger:20160302202216p:plain

以前と同じく、アーモンドとレーズンが入っているのが分かります。

 

こっちは前のやつです。

f:id:motoavenger:20160124174029p:plain

……なんだか以前と比べて明らかにアーモンドの数が減った気がしますねwww


……。
…………。


海外のチョコはぶっちゃけかなり個体差がありますし、平均値を出さないで判断することは危険です。
幸いあと一枚注文していますし、近いうちにそっちも食べることにしましょう。


記録の為に真ん中から割った画像も残しておきましょう。

f:id:motoavenger:20160302202329p:plain

……なんだか昔に比べてやっぱりアーモンドの量が減っ……いえ、まだ結論を出すのは早計かと。

 

肝心の味は?

さて、肝心の味についてです。

 

食べ始めた時は注意しながら食べていたのですが……。

 

途中から「やっぱりフルーツ&ナッツうめえ!」ってなってました。


ですのでたぶん味は変わってないんじゃないかと。

 


もう少し詳しい検証はないのかとおっしゃられるかもしれませんが、私は美味しんぼの山岡さんや栗田さんのような特殊な味覚は持っていないのです。


富井副部長のようにぺろりと平らげて「んまーい!」って言っちゃいます。

 

プリングルスはなんで分かったのかとツッコミが入りそうですが、あれは材料表記にも差がありましたので……。

 

以上のように、特殊な味覚の持ち主ではない私の感想を述べさせてもらうと、味に差はありませんでした。

 

気になるアーモンドの量については、また後日報告します。

 

今回の検証が参考になりましたら……え? ならない?