元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

昔はぐれメタルに回り込まれてギラで全滅させられたことを思い出した

 みんな大好きはぐれメタル

ba-shi.hatenablog.com

ばーしーさんのこの記事を読んで思い出したことを書きます。

 

 

ドラクエ3か4かは忘れましたが、とにかくドラクエをプレイしている際の話です。

 

ある日のこと


どこかのダンジョンか何かに挑戦し、街に戻る途中だったと思います。


MPも尽き、HPもほとんど無くて、下手をしたら棺桶を引きずっていたくらいの大ピンチ状態でした。


もちろんルーラを使うMPもありません。


なぜキメラの翼を買っておかなかったんだろうと後悔しつつ、時折出会う敵と死闘を繰り返してだんだん消耗しつつも、一歩一歩帰り道を歩いていました。


もう少しで街に着きそうだったんですよ。


街に帰れば宿屋に泊まれる……リフレッシュできる……。


希望の灯が私の心に生まれました。


そんな時、私ははぐれメタルの集団と出会ったのです。

 

 

皆さんはお忘れかもしれませんが、はぐれメタルはこちら全体にダメージを与えてくる強力な魔法、ギラを使いこなします。

 

 

昔読んだドラクエの漫画では、ある日錯乱したトロルが女神ルビスに襲い掛かった時、はぐれメタルの集団がギラを唱えてトロルをやっつけ、ルビスを救ったというお話がありました。ルビスはそれに感謝し、はぐれメタル達に『しあわせのくつ』をプレゼントしたのです。

 

 

あのモンスター闘技場で倍率1点台確定のトロルを倒したのですよ。
つまりはぐれメタルは猛者なのです。

 

 そんな相手に私がとった行動は……

さて、話を戻します。


いつもの私なら嬉々としてはぐれメタルを全滅させるモードにシフトしたでしょう。


しかし上で書いたとおり、私は瀕死の身でした。


歩くのが精一杯だったのです。


そこで私はいつもは選ばないコマンド『にげる』を選択しました。


はぐれメタルから逃げるなんて普段ならありえないのですが、やむをえない選択でした。


「ち、今回は見逃してやらあ」と捨て台詞を吐き、はぐれメタル達に背中を向けたのですが……。

 

あろうことか、回り込まれたのです。
人生で初の経験でした。

 

 

あのはぐれメタルに!
回り込まれたのですよ!

 

 

はぐれメタルA「おいwwこいつ弱そうだぞwww」
はぐれメタルB「へっへっへ……」
はぐれメタルC「僕も混ぜて混ぜてww」

 

ええもうまさにこんな状況でした。


そして連中は舌なめずりをしながら私へと襲い掛かり、一斉にギラを唱えてきたのです!
かつてトロルからルビスを救った時のようにね!


いつもはソッコーで逃げるくせに、こんな時に限ってどいつもこいつも逃げません。
ギラの大合唱でした。


哀れな私は錯乱したトロルのように死滅させられ、半分になったゴールドと共に(半分はおそらくはぐれメタルが奪っていったのでしょう)教会で目を覚ましたのでした。

 

 

はぐれメタルは強いんで合コンで出会ったら全力で挑みましょう。
と少しだけ言及先の記事と絡めてみました。
おしまい。