読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

『こんなブログもあります』を見て読者になる時とならない時

ブログ

巡回中 

私は時間がある時、『こんなブログもあります』をよくチェックしています。

ここに載る新着記事を見た際に、私が読者になる時とならない時のケースを書いてみます。

 

 興味のない題材だったら

たまたま見た時に私が全く興味のない題材の記事だった場合は、読者になることは基本的にありません。

 

とはいえ他の記事を見て回って面白い記事が多かったりすると読者登録することがありますが、大抵はその瞬間のエントリーだけを見て終わることが多いです。


ただいずれにせよ、初めて訪れたブログだと大抵初回はスターをつけるだけのことが多いですね。

 

後日見かけて、やはり気になるブログだったら、その際に読者登録をする可能性があります。

 

なお、私はどちらかというと専門的なブログより雑記系のブログの方が好きなようです。

 

そのため、『興味のある記事が書かれていること』より、『興味のない記事がほとんど書かれていないこと』のほうが私にとっては大事みたいです。

 

 

 

といっても今まで関心がなかったことが、ブログの面白さに惹かれて新たに興味が生まれることがあります。
はてなブログで見かけたものだと、海外旅行や海外で生活している記事とかですね。

 

私は今まで海外にそこまで興味はありませんでしたが、はてなブログで写真付きのそういった記事を見るたびに、新鮮だなと感じてその国のことを知りたいなと思うようになったのです。
実際いくつかそういったブログを購読しています。
はてなブログに来る前だったらおそらくあり得なかったでしょう。

 

 

それらとは別にブログ主が同年代の方だと読者登録する可能性が10%くらいアップします。
やっぱり気になってしまうのでしょう。
私が懐かしくなるようなエントリーが多いとさらに上乗せされて20%くらいになります。
倍率ドン! さらに倍!

 

面白いとそれはそれで問題が

 

なお、その日見かけたエントリーが面白く、他の記事も興味をそそるブログだった場合でも、読者にならないことがあります。
それは、その日自分が書こうとしている記事と内容が被りそうなエントリーだった場合です。


例えばチョコレートの記事を書こうと決めている日に見かけたのが【私の好きなチョコレート5選!】みたいなエントリーだと読者登録しないということです。
私が書こうとしていたチョコレートと同じチョコが記事に載っていた場合、ほぼ確実に読者登録しません。
そのエントリーに影響を受けて記事を書いたんだな、と思われるのが嫌だからです。

「自力で思いついたし! この記事に影響を受けたんじゃないし!」
と言い張りたいのです。
むしろ普段ならつけるスターすら付けないレベルです。
そのブログを見た気配を完全に消そうとするのです。
「見なかった! 私はチョコレートの記事なんて見なかった!」
という風にしておきたいのです。
私のちっぽけなプライドを守る為に必要なことなのです。
そのため、記事を書いてしばらく経ち、ほとぼりが冷めたあとで再び見かけたら、改めて読者登録することになります。

「はじめまして。あなたもチョコレートが好きなんですね。私もなんです^^」

逆に、見に行ったエントリーのおかげで今日書く記事を思いついたら、読者登録した後に記事内で言及したりすることもあります。
もちろん読者にならずに言及だけする場合もあります。
ぶっちゃけかなり気まぐれです。

 

 

『記事が面白かったら読者登録お願いします^^』
みたいな書き込みと共に読者ボタンが設置されていると、読者登録する可能性が10%ダウンします。
私はひねくれているのです。

 

 

 『読者登録していただけたらこちらからも読者登録します』

みたいなことが書かれていたらソッコーで読者登録します。

読者登録返しされるのを今か今かとわくわくしながら待ちます。
ただ場合によっては「私はあなたの記事に惚れ込んだのだ。読者登録返しが目的だと思われたくないので今は読者登録はやめておこう」みたいな心理状態になって逆に読者登録をしなくなることもあります。
私は誠実なのです。

 

 

読者になるならないは水物です。
おしまい。

 


記事が面白かったら読者登録お願いします^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

記事が面白かったら読者登録お願いします^^