元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

gooポイントを使って熊本に募金してみた

gooポイントとは何か?

『教えてgoo!』や『gooブログ』などを利用することで貯まっていくポイントです。

f:id:motoavenger:20160421193315j:plain


私は『教えてgoo!』や『gooブログ』を利用したことはないのですが、プロバイダでOCNを使っているので、それ経由でポイントが貯まっているんですよね。
そして4月19日から、このgooポイントを使って「平成28年熊本地震災害支援募金」が出来るようになったのです。

f:id:motoavenger:20160421194036j:plain

これはありがたい機能です。

 

ポイントの有効期限が切れる前に

gooポイントは普段は商品券とかのアイテムと抽選で交換できるのですが、私はあまりポイントとか管理できないタイプの人間で、有効期限が切れてポイントがなくなることもよくあります。

 


有効期限が切れそうになると、それを知らせるためのメールが届くのですが、

 

「明日にでも使うか」

 

と放置して気がついたら期限が切れた、ということもしばしばあるんですよね。

 


何回か忘れずに景品との交換に申し込んだことはあるのですが、今のところ連絡はないのでおそらく全部外れたのでしょうw

 


それで、今回はせっかくなのでこの支援募金にポイントを利用することにしました。

 

特に難しい作業はありません

私はgooポイントの運営からメールがきていましたので、メール本文のアドレスをクリックするだけで募金ページに飛べました。

f:id:motoavenger:20160421193427j:plain


ここで1ポイントを1円として募金することができます。
1ポイント1円を1口とするか、100ポイント100円を1口とするかを選べます。

f:id:motoavenger:20160421193443j:plain

100ポイント1口の方を選んで端数以外を全部交換してきました。
といってもあまりポイントが残ってなかったので3口だけですが。

 

以上です。

 

私と同じように、gooポイントを所持されていてしょっちゅう期限切れで消失させてしまう方は、これを機に募金という形で利用するのもありなのではないでしょうか。