元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

俺たち人間は見た目は似ているけど実際はまったく別物なんだ

鳥と魚がいる

鳥のように空を飛べる者もいれば、水中から虫に水鉄砲をぶつけて捕まえる魚みたいな者もいる。

それぞれ個性があるはずなんだ。

本当は違うんだ

でも人間はなまじ見た目が似ているばかりに、

 

「なぜあいつは私のように空を飛べないんだ?」

 

となる。


それで魚に対して空を飛ぶように指導したりする。


もちろん魚なので、飛べるようになってもせいぜいトビウオレベルだ。


それでも本人は精一杯やっているのだ。


しかし周りは努力不足だとなじる。


「我々はこれくらい飛べる。お前にも出来るはずだ」

 

と。


その内、魚はもう少し飛べる高さが増えるかもしれない。


しかし、それと引き換えに魚はいつしか虫の獲り方を忘れてしまう。

 

鳥は空を飛べるだけ、魚は水中で泳げるだけ


別に魚が鳥に劣っているわけではない。


鳥は逆に水鉄砲を作るやり方などできないのだから。


向き不向きがあるのだから、その魚は水のぶつけかたの上手さを磨くべきなのだ。


そうすれば、虫を毎日のように捕まえることができ、飢えることもなくなる。


魚にふさわしい巣を作り、連れ合いだって見つかるだろう。


無理して空を飛ぶ必要なんてないんだ。


周りが鳥ばかりの世界で、魚が空を飛んでも苦しくなるだけ。


魚は静かな水の中で、安らかにあれ。