元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

新卒フリーランスより3○歳無職を心配してもらえると嬉しいのだが?

これだけは言いたい

最近はてなブログ界隈で、新卒で就職しなかった、もしくは就職後すぐに退職してフリーランスになった、といった記事をちらほら見かけます。


そういった記事には大抵多数のブクマコメントがつき、心配する言葉だったり応援する言葉だったり批判する言葉だったりが書き込まれます。

 

しかし貴方達は肝心なことが見えていない。


新卒フリーよりももっと心配すべき相手がいるでしょ!!


3○歳無職でろくに貯金もなく、もうすぐ失業保険も切れる奴とかさあ……。


誰だ誰だーーーw
そんな崖っぷちの奴はーーーーwww?


はい。

私です。

 

若さは最大の武器である

まだ若い!
大学もちゃんと卒業した!
アフィリエイトとかで収入もある!


何が心配だって言うんですか!

 

はっきり言わせてもらいますが、若いというカードは全てを凌駕するのです。
ジョーカーであり、ワイルドカードなのです。


今が22~25歳なら仮に失敗しても、3年後はまだ20代です。


少なくとも30代になってから

「俺がやりたいのはこんなことじゃない」

とフリーに転向してそこで失敗するよりは数倍マシでしょう。


もちろん再就職にあたって新卒という特権はなくなりますが、それはその道を選ばなかった代償として受け入れるしかありません。

 

なお、他に収入がない場合は、会社をやめたりする前にある程度貯金しておくことをオススメします。


100万程度じゃすぐになくなってしまいますし、最低でも300万くらいは貯めておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

 つらいなあ

人間達は皆、不安と希望の両翼を広げて生きています。


その片方の翼である希望を担うのが若さなのです。


年老いた私にはもはや不安の二文字しかありません。


毎日毎日押しつぶされそうです。

 

本当に若い人達がうらやましい。


ニセアカギを目の前にしたワシズの気持ちが最近分かるようになってきました。


所詮人生なんてコインの表裏。


なるようにしかなりません。


私は裏面になってしまいました。


といってもまだ完全に絶望しているわけではありませんが。


いずれにせよ私に出来るのは若い皆さんがコインの表面になれることを祈るだけです。


上手くいけばいいですね。

 

……。
…………。

 

ぶっちゃけ新卒フリーが増えると3○歳無職の自分も正社員になれる可能性がアップするんで「あれ? これチャンスじゃね?」みたいに思っているところです。


若い人達はガンガンフリーを目指しましょう^^
そして私のようなおっさんに正社員の椅子を空け渡しましょう^^

おしまい。