元アベンジャーのCOJ


元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

シャドウバースとハースストーンのどちらをやろうか迷った結果、シャドウバースをやることにしたたった1つの理由

デジタル対戦カードゲーム シャドウバース

 シャドウバース(SHADOWVERSE)というゲームが現在開発されています。


あのグランブルーファンタジーを手がけたCygamesが制作している、スマートフォンでプレイできるデジタル対戦カードゲームです。
ちなみに登場するカードには『神撃のバハムート』に登場していたキャラ達が一部使われているようです。


シャドウバースは6月中旬からオープンβテストが行われることになっており、現在事前登録を受け付けています。
私もカードゲーム好きの一人として、このシャドウバースにかなり興味を持ったのですね。

 

シャドウバースか? ハースストーンか?

さて、このシャドウバースは、Hearthstone(ハースストーン)というゲームに少し似ているらしいです。


実際のプレイはしたことないのでなんとも言えませんが、たしかに見た感じは同じようなタイプのゲームに思えます。


似た項目の一つを例に挙げると、シャドウバースもハースストーンも、対戦時に自分が選んだ主人公キャラの種類でプレイするカードがある程度決まります。


エルフの主人公を選んだら、デッキに入れられるカードもエルフに関係の深いカードだけ、みたいな感じです。
(もちろん主人公はいつでも変更できます)


私はハースストーンはやったことがなく「ハースストーンをプレイしてみようかな」と思っていた時にちょうどこのシャドウバースというゲームの存在を知ったわけです。


「似ているなら両方やらずに片方だけやればいいかな」と考え、どちらにしようかとカードやゲームシステムを様々な視点から考察し、比較しながら熟考したのですが。

 

・ハースストーン

f:id:motoavenger:20160531190659j:plain

 

・シャドウバース

f:id:motoavenger:20160531191011j:plain

 

ふむ……。

 

・ハースストーン

f:id:motoavenger:20160531191039j:plain

 

・シャドウバース

f:id:motoavenger:20160531191122j:plain

 

ほうほう……。

 

・ハースストーン

f:id:motoavenger:20160531191142j:plain

 

・シャドウバース

f:id:motoavenger:20160531191202j:plain

 

なるほど……。

 

・ハースストーン

f:id:motoavenger:20160531191223j:plainf:id:motoavenger:20160531191235j:plainf:id:motoavenger:20160531191246j:plain

 

・シャドウバース

f:id:motoavenger:20160531191306j:plainf:id:motoavenger:20160531191318j:plainf:id:motoavenger:20160531191331j:plain

 

……。

…………。


シャドウバースをプレイすることに決めました^^

いえもちろん『進化』などの独特のシステムに惹かれたからそう決めたのであって別に主人公キャラやカードのイラストで決めたわけではありませんよ^^

わたしハースストーンみたいな絵柄も別に嫌いじゃありませんし^^

 

……一応フォローしておくとこういう格好いい系のカードもちゃんとあるので、ドラゴンとかが好きな方も普通にプレイして問題ないと思います。

f:id:motoavenger:20160531191649j:plain


『進化』といったハースストーンと違う独特のシステムもありますし、ハースストーンをプレイされたことがある方もやってみてはいかがかと。
賞金制の大会も開かれるそうですよ!

 

オープンβテストのデータはリリース時に引き継がれる予定

ちなみに先ほども書いた通り現在事前受付中であり、6月中旬にオープンβテストが開始される予定なのですが、その際のデータは基本的にリリース版に引き継がれるそうです。


オープンβテストが開始されるその日が、シャドウバースを始めるにちょうどいい日なのではないかと思います。

 

こちらの公式サイトで事前登録が可能です。

shadowverse.jp

 

そうそう、過去に行われた先行体験会の対戦動画もyoutubeで視聴することができますよ。


【Shadowverse シャドウバース】先行体験会 ゲームプレイ編

 プレイされているのはキャラの声優を務めている方ですね。

この動画を視聴すれば、シャドウバースがどういうゲームなのか大体分かるかと。
(動画内のゲームの仕様はリリース版では変わっている可能性があります)


今からオープンβテストの日が楽しみです。