
元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

スマホパズルゲーム『うまい棒じゃらじゃら 77.7』と小銭の話

スマホゲーム 生活

小銭の処理に困っています

小銭ってどうしてますか?
貯金してますか?
少し貯まったら無理にでも使ってますか?


私は貯金というより放置状態ですね。
ひと昔前は財布が膨らみだしたら小銭を取り出し、棚に放置していました。
それこそ海賊のアジトにある金貨の山のように、小銭を乱雑に積んでいただけだったのですが、部屋にある本とかを整理したときにこれも一緒に整理したんですよね。

 


おかげで今ではこういったケースに入っていますが、棚の上に乱雑に積んでたのを入れただけなんで、本質はそこまで変わっていません。

f:id:motoavenger:20160615105729p:plain


むしろ、以前までは多少頑張って小銭を処理しようとしていたのが、こうして入れる先を見つけてからはそれすらしなくなってしまったというw
小銭が際限なく増えるようになってしまい、ある意味悪化です。


将来的にナノテクノロジーの力で、1円玉を5枚集めたら勝手に5円玉に変換されるとかなりませんかね。
マネーアイドルエクスチェンジャー的に。

 

そういえば1円玉はアルミニウムで出来ているため、アルミニウムの相場によっては実際の価値が1円以上になることがあるのだとか。
ひょっとしたら1円玉がとてつもない財産になる日が来るかもしれません。
でも硬貨を溶かしたりしたら犯罪になるので、やっぱり1円玉を貯金する意味はあまりなさそうですね……。

 

スマホゲーム『うまい棒じゃらじゃら 77.7』!

そうそう、小銭絡みですが、スマホのアプリにはこういうゲームもあります。
うまい棒を題材にしたパズルゲーム『うまい棒じゃらじゃら 77.7』です。

f:id:motoavenger:20160615105942j:plain


上で述べているマネーアイドルエクスチェンジャーをちょっとだけほうふつとさせる、硬貨をどんどんランクアップさせていくゲームです。

f:id:motoavenger:20160615110017j:plain


このゲームは隣り合っている硬貨をなぞることで、ワンランク上の硬貨に変換できます。
5円玉を2枚以上なぞったら10円玉に。
100円玉を5枚以上なぞったら500円玉に。
みたいな感じで。

 

この100円玉を5枚以上まとめてなぞると……。

f:id:motoavenger:20160615110003j:plain

 

このように500円玉になりました!

f:id:motoavenger:20160615110051j:plain


また、最低でも3枚を同時になぞることで、消滅させることが可能ですので、邪魔だと思ったらとっとと消したほうがいいかもしれません。
硬貨を消すと上からどんどん硬貨が補充されます。


当然といいますか、金額が高い硬貨を消せば消すほど高得点を目指すことができます。
ガンガン硬貨を上のランクに変化させて、最終的に増えた500円玉をまとめて消すと一気に得点が増えますよ!

こんなふうにつなぐことも可能!

f:id:motoavenger:20160615110148j:plain

 

お助け機能

また、もう消せる場所がないなと思ったら、硬貨をダブルタップすることでその硬貨を両替することができます。
※例
50円玉を10円玉5枚に変えることができる。

 

さらに、画面右下の手アイコンをタップするとカゴを揺らして硬貨の並びを変化させることができます。

連打すると空中に全部飛び上がるくらい揺らせるので、どうしようもなくなったらこれで対処しましょう。

f:id:motoavenger:20160615110345j:plain

f:id:motoavenger:20160615110357j:plain


ただ、どちらも手数料を取られてしまいますし、両替にいたっては1プレイごとに回数制限があります。
計画的に使いましょう。

 

うまい棒ももちろん出てきます!

肝心のうまい棒ですが、うまい棒コインとしてゲーム内に登場します。

タップすることでスキルを発動することが可能です。


もちろんうまい棒の種類もいっぱいあり、それぞれの発動するスキルも違います。

うまい棒コインはガチャなどで手に入れることが可能ですよ。

f:id:motoavenger:20160615110435j:plain

f:id:motoavenger:20160615110535j:plain


なお、実際に売られてないうまい棒のコインもたくさんありますが。
うまい棒のノーマル味って無いですよね?

f:id:motoavenger:20160615110453j:plain


スキルは50円玉を消去したり、サイドの列をまとめて消したりと、いろいろと便利です。(たまに嬉しくない場合もありますが)

f:id:motoavenger:20160615110552j:plain


使い続けることでうまい棒コインのレベルをあげてスキルレベルを強化することもできます。

うまい棒が好きな方は全種類揃えるしかないですね!

 

それと、プレイしていくごとにうまい棒がどんどん貯まっていきます。

私の現在の生涯獲得うまい棒はこんな感じです。

f:id:motoavenger:20160615112012j:plain


……もちろんデータですよ?


パズルゲームとしても面白いので、うまい棒が好きな方にもパズルが好きな方にもおすすめです!

うまい棒じゃらじゃら 77.7
うまい棒じゃらじゃら 77.7
開発元:MJ GARAGE Inc.
無料
posted with アプリーチ