元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

あなたは知っていましたか? 無料の電子コミックが読めるサイコミを!

サイコミとは

まあ私は知らなかったのですが。

なぜ知るようになったかというと、shadowverse(シャドウバース)のマンガである『ありさデュエルバース』が連載されているからなのですね。

シャドウバースに興味がある

シャドウバースを題材としたありさデュエルバースなるものがサイコミで連載されているらしい

じゃあ読んでみようかな

といった感じです。

他にもグランブルーファンタジーや神撃のバハムートなど、Cygamesゲームのコミカライズ作品が多数掲載されています。

ちなみに私が明日からプレイする予定のシャドウバースもCygamesのゲームです。

 

カードゲームの漫画

カードゲームの漫画といえば私が真っ先に思い浮かぶのは、マジック・ザ・ギャザリングを題材とした『デュエルファイター刃』ですね。


私も昔はマジック・ザ・ギャザリングをはじめとしたTCGの雑誌を良く買っており、たしかそこに連載されていたのだと思います。(『ぎゃざ』でしたっけ?)

『デュエルファイター刃』は「勝ちたい!」という意志が強ければ強いほどデッキから良いカードを引けるようになる、という凄いシステムでしたが。


あとはCOJ(コードオブジョーカー)を題材にしたこちらとか。

 

COJという名称をこのブログで出すのも随分と久しぶりな気がしますが。

COJの名を冠したブログなので、COJのことにもたまには触れておこうかなと^^
最近COJはプレイしていませんが、べつにシャドウバースに魂を売り渡したわけではありませんよ^^

ありさデュエルバースについて

さて、肝心の『ありさデュエルバース』ですが、本日第2話が配信されました。

f:id:motoavenger:20160616193159j:plain

これまでの漫画の内容を簡単に説明すると、主人公である女子中学生ありさが世界を席巻している対戦カードゲーム『シャドウバース』を開始し、学校にシャドウバース部を作って強くなるのを目指す……といった感じです。
登場人物はハッキリ言って女の子ばかりです。

やや乱暴な言い方を許してもらえるなら、『ラブライブ!』や『咲』に近いんじゃないかと。
(最近こういうの多い気が……)

カードゲームの漫画というのは、実際カードゲームをやっている人でないと漫画の内容が分かりにくいというのが欠点ですね。

それで『ありさデュエルバース』については、まだ私もシャドウバースをプレイしていないのでなんとも言えません。
漫画が始まったばかりだということもありますが。
女の子が可愛いのは分かりますが。

シャドウバースをプレイしていきつつ、『ありさデュエルバース』も読んでいこうかと思います。

ちなみにゲームのシャドウバースは明日から配信です。

今のうちに『ありさデュエルバース』を読んで対戦の雰囲気だけでも掴んでおきましょう。

サイコミ-Cycomics-【Cygamesのマンガが全話無料で読み放題!】
サイコミ-Cycomics-【Cygamesのマンガが全話無料で読み放題!】
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ