元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

逃げるように転職を繰り返すことは半熟英雄で卵を使うことと同じである

とあるファミコンゲーム

半熟英雄(はんじゅくヒーロー)というゲームがある。

 

私はファミコン版しかプレイしたことがないため、ここで述べているのはすべてFC版の半熟英雄の話だ。
さすがに私の記憶も完璧ではないので、多少実際のゲームと違うことがあってもご容赦願いたい。

このゲームはリアルタイムシミュレーションであり、マップ上にある敵城に自軍の将軍を派遣し、奪って国力を増やしていくのが基本だ。
もちろん敵国も黙っておらず、こちらに攻め込んできたり、城を護る兵士がいたりする。

こちらのユニットと敵のユニットがマップ上でぶつかると、たちまちサイドビューの戦闘画面になり、お互いの兵士をぶつけあって雌雄を決する戦いとなる。

勝利すると相手のユニットは消去され、再びマップ上で進軍が可能になるというわけだ。

ちなみに半熟英雄はサイドビュー戦闘でおなじみのファイナルファンタジーシリーズを作った、あのスクウェアのゲームである。

 

半熟英雄の特徴

主人公をはじめとした自軍のユニットたちは卵を持っている。
(持ってないキャラもいる)

卵はウルトラセブンのカプセル怪獣のようなもので、中にエッグモンスターと呼ばれる強力なモンスターが入っている。

……カプセル怪獣が分からないならポケモンみたいなもんだと思っていただければ特に問題ない。

さて、ピンチになったらこの卵を使ってモンスターを召喚し、敵の兵士達と戦わせるのがこのゲームの醍醐味でもあった。

しかしこの卵は使えば使うほど、中のモンスターが弱くなっていってしまうのだ。

主人公が持っている卵を例に説明しよう。

卵から生まれるエッグモンスターたち

最初の状態で登場するのはサイクロプス。
いわゆる一つ目の巨人だが、このゲームではHPが350くらいあって攻撃力も高く、相手の兵士達を楽々と蹴散らすことが可能。
かなり頼りになるエッグモンスターである。

サイクロプスを召喚した後に、別の敵との戦いでまた卵を使ったとしよう。
次に出てくるのはマシンナイト。
マジンガーZのような外見で、ロケットパンチを繰り出すことが可能だ。
HPは250くらいで攻撃力もそこそこある。
このモンスターでも、相手の兵士達に勝つのはそこまで難しくない。

その次に出てくるのはオイジュース。
ジャガイモを擬人化したようなモンスターである。
HPは150程度しかなく、攻撃力も高くはない。
せっかく召喚しても、相手の兵士達によって倒されるケースも多い。

そして卵が最大まで弱くなった時、召喚されるのはエッグマンである。
エッグチョップやエッグキックが得意技の、まんま卵に手足が生えたナイスガイだ。
HPは1しかない。
エッグチョップもエッグキックも相手に与えるダメージは0だ。

もちろん登場したエッグマンは敵からあっさりと倒されてしまう。

転職についても同じことが言える

逃げるように転職を繰り返すのはまさしくこれだ。
エッグモンスターのレベルが下がっていくように、どんどん給料や待遇が下がっていき、そしてしまいには再就職も難しくなってしまう。

今の私はエッグマンだ。
エッグチョップやエッグキックでは、年齢やキャリアの壁を崩すのは難しい……。
もしあなたが転職を繰り返しているのなら、少なくともオイジュースになる前に手を打たなければいけない。

「今の仕事が面白くない」
「人間関係がつらい」

こういった理由で会社をやめるのは逃げの転職だと言っていい。

しかし、ただ逃げるように会社を辞めるのは駄目だ。
会社を辞めるなら、今いる会社よりもさらに上の会社へと転職できるように実力を身につけてからにすべきなのだ。

もちろん、仕事を続けるのがどうしようもなくつらい場合は辞めるのも選択肢のうちだ。
心や体が壊れてしまっては元も子もないのだから。

逃げの転職ではなく攻めの転職を!

逃げ続けていては事態は好転せず、あなたのエッグモンスターはどんどん弱くなってしまう。

逃げの転職はするべきではない。
攻めの転職をするべきなのだ。

あなたが私のようにエッグマンにならないことを心より祈っている。

なお、実際のゲームではお払いをすることで卵のパワーを元に戻すことが出来た。
……誰かリアルで卵のパワーを元に戻す方法を知ってたら教えてくれないw?

関連記事

motoavenger.hatenablog.com