元アベンジャーのCOJ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

あの日見た強化型マジンガーの性能を僕はまだ知らない。

二機のマジンガー

スーパーロボット大戦αにはマジンカイザーという機体があります。
マジンガーZ系統のスーパーロボットであり、過去に暴走を起こすなどあまりに危険だったため研究所に封印されていました。

あるステージで、このマジンカイザーがマジンガーZの後継機として登場します。
見た目はまさに悪魔を連想させるデビルマシン。
それが魔神皇帝ことマジンカイザー。

 

そしてもう一機、同じ時期に後継機の候補としてあがるのが強化型マジンガー。

こちらは従来のマジンガーZをそのままパワーアップさせたものとなります。

ちなみにそのステージは、グレートマジンガーを参考に作られた悪の量産型グレートマジンガー軍団がすぐそこまで迫っており、大ピンチという状況です。

マジンガーZはちょうど上の強化型マジンガーへの改装の途中であり、動かすことが出来ません。

パイロットである兜甲児(かぶとこうじ)はこのステージにおいて強制的にマジンカイザーに乗り込み、敵と戦うことになります。

いざ出撃! 

マジンカイザー (マジンガイザー)

マジンカイザー (マジンガイザー)

  • 水木一郎
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「ちゃららん♪ ちゃらららちゃっちゃ~~~ちゃらららん♪ ちゃららん♪ ちゃらららちゃっちゃ~~~ちゃらららん♪」

というカッコいい曲と共にマジンカイザーが登場!

たった一機で悪の軍団に立ち向かいます。

敵のブロッケン伯爵も見たことがない機体に驚いていますが、「なあに、こちらにはグレートマジンガーがこんなにいる!」と、リックドム12機を従えたコンスコンのように強気です。

そしていざ戦闘開始……。

……。
…………。

なにこのマジンカイザー強すぎりゅうぅぅぅぅぅ!!
敵のマジンガー軍団があっさりと沈んでいくんですけどwwwwwwwwww!!

……。
…………。

勝利の後で

マジンカイザーの活躍で、グレートマジンガー軍団をはじめとした敵は見事に壊滅。
ステージクリア後、博士からマジンカイザーに乗るか、強化型マジンガーに乗るかの二択を迫られます。
もちろんこの時に選ばなかった機体はそれ以降ゲームに登場しません。

ちなみに、マジンカイザーは実際にマジンガーZのアニメを見て育った方からはウケが悪いようです。
ロボット大戦シリーズで生まれた機体ですし、見た目も悪魔みたいで怖いですし、「こんなのマジンガーZじゃない!」と思われる方も多いのでしょう。

私もアニメのマジンガーZを子どものころに再放送でそれなりに見ており、多少の愛着もあります。
最終話でぼこぼこにされるマジンガーZを見た時は目から涙があふれ出したくらいです。

 

そして私は迷うことなく異形のマジンカイザーを選択しました。

 

だって明らかに強いですよねこの機体!?

忘れていませんよ私は。スーファミの第4次でコンバトラーVとダンクーガの二択を迫られ、ダンクーガを選んで後悔したことを!
(スーファミ版第4次スーパーロボット大戦のダンクーガは数値設定が間違っているのではと思うくらい弱い)

仮に強化型マジンガーを選んだら、
「強化型マジンガーは置いてきた……改造はしたがハッキリいってこの戦いにはついていけない……」
とか、
「強化型マジンガー選んだ奴wwww」
とか、
「まだ強化型マジンガーで消耗してるの?」
とか言われるんでしょ!

そんな失敗は二度としたくないのです。

おりゅwwwww!?
あの選択肢で強化型マジンガー選んじゃった奴おりゅwwwwwwww!?

終わりに

以上です。

私はあの時にマジンカイザーを選んだことにより、強化型マジンガーがどんな姿なのか、そしてどれほどの強さを持っているのかも知りません。
ゲームをプレイしたのはもう10年以上前のことになりますが、ふとそのことを思い出し、今回の記事を書いてみました。

あなたは知っていますか。
強化型マジンガーの姿と強さを。