元アベンジャーのCOJ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

私がサイバトロンをやめてデストロンになった日

ある日、闇落ちした

Google Adsense(グーグルアドセンス)をご存知でしょうか。

広告をクリックされただけで報酬が入ってくるという、ブログで稼いでいる人の99%が利用しているであろうASPです。

私はかつてグーグルアドセンス広告をブログのサイドバーと記事下にのみ貼っていました。

記事中に広告を貼ると収益が上がるという話はちょくちょく目にしていましたが、ユーザビリティを損なう恐れがあり、加えてそこまでするほどの効果があるのか疑問だったのです。

もちろんその頃からもブログである程度の収益を得たいとは思っていましたが、広告を表示させるためにもいろいろと準備しなければなりませんし、なかなか重い腰があがりませんでした。

しかしある時、こちらの方の記事を見かけたのが転機となりました。

shijinblog.hatenablog.com

1PVで0.5円とな!?

そ、それは凄い!

つまり1000PVなら500円! 10000PVなら5000円! 100000PVなら50000円! ってことですよ!

 

ちなみにその頃の私は1PVで0.1円でした。

つまり1000PVでも100円。 10000PVでも1000円。 100000PVでも10000円。 にしかなりません。
(なお、私は月間100000PVを達成したことはないです)

この記事を見た時、私の中で何かが変わる音がしました。

そう。

昔やってたアニメのトランスフォーマーでサイバトロンのエンブレムがデストロンのエンブレムに変化するあのアイキャッチのように、私の心が180度変わったのです!

ユーザービリティ>金

から、

金>>>>>ユーザビリティ

に!

さっそく記事本文中に広告が自動生成されるように調整

思い立ったら即行動がモットーの私はすぐその記事を参考に、記事の本文に自動でアドセンス広告が表示される仕組みを導入しました。

この頃、アドセンスは三つまで貼ることができました。
一つは元々記事下に表示させていたのでこれはそのままにしておくことにし、残り二つを記事中の見出しの数に応じて適切な場所に自動表示されるように設定しました。


アドセンス広告を配置するにあたっては、主に以下の2点について気をつけないといけません。

・スマホ上においてアドセンス広告が同時に二つ以上表示されているとアウト
・スマホ上においてファーストビューにアドセンス広告がでかでかと表示されているとアウト

この状況が発生すると、規約違反となってアドセンスを剥奪される恐れがあったのです。
(ほかにもいろいろと注意事項があります。なお、最近アドセンス規約に変更があったらしいです)

そのため、この違反をしないように過去記事を多少修正する必要が出てきました。

ブログを開始したばかりの古い記事はそれこそ「ツィッターにでも書いとけ」と言われてしまいそうなくらい文字数が少なかったのです。

もちろん見出しなどというものすらつけておらず、試しに広告を自動表示してみたところ、広告がスマホ画面に二つ表示されてしまう記事もかなりの数が存在しました。

それで容赦なく過去記事を削除することにしました。
規約違反が起きそうなもの全てです。

どれくらい削除したかというと、400記事目を達成した次の日にアップした記事が300記事目だったくらい削除しました。
これも全て収益を増やすためです。

文字数が全く足りない記事は削除し、中途半端な文字数の記事は文章と文章の間に改行を入れまくってスマホでアドセンスが2個以上表示されないように調整し、全ての記事に見出しを最低3つはつけました。

見出しを3つつけることで、以下のように広告が間隔を開けて表示されるようになり、本文の文字数が一定以上あればスマホ上で広告が2つ表示されてしまう状況も発生しなくなりました。

見出し
本文
アドセンス広告
見出し
本文
アドセンス広告
見出し
本文
記事下アドセンス広告

スマホ上で広告が画面内に2つ以上表示されないように、記事の本文はなるべく1000文字を超えるよう心がけるようになりました。

結果はどうなったかといいますと

広告の配置を変更してから3ヶ月ほど経過し、グーグルアドセンスの収益がどれくらいになったかといいますと……。

昔は1PV=0.1円くらいでしたが、この変更を行った現在は1PV=0.2円くらいになりました。

残念ながら1PV=0.5円とまではいきませんでしたが、それでも目に見えるくらい収益に変化があったのは確かです。

ちなみに今思うとサイドバーに貼っていた頃の広告はマジで無意味と言ってよいレベルでクリックされていませんでした。
記事中広告の1/10以下のクリック率でしたね。
なぜ最初から記事中広告を貼っていなかったのかと。

記事中に広告を入れようか迷っている方は、なるべく早く行動を起こしたほうがいいかもしれません。
でないと私のように後から見だしを追加しないといけなくなったり、文字数が不足している記事を泣く泣く削除するハメになります。

おわりに

以上です。

デストロンになってさまざまなものを失った気がしますが、後悔はありません。

人は何かを手にするためには何かを捨てなければならないのですから。

なお、一度デストロンになるともうサイバトロンには戻れません^^

デストロン最高です。

あなたも今すぐデストロンになりましょう。

おしまい。