
元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

戦うシスターが素敵なのでシャドウバースでガーディアンシスターデッキを作ってみました

とあるフォロワーのために作ったデッキ

戦うシスターって良いですよね。

Shadowverse(シャドウバース)にもとても素敵な戦う系のシスターがいるのです。

それがこちら。

ガーディアンシスターです。

ガーディアンシスター

f:id:motoavenger:20160914171714j:plain

「その身に天の祝福を刻んでやろう!」という格好いいセリフと共に登場する勇ましい女の子です。

進化イラストも素敵ですね。

それに絶対領域もグッド。

普段は3/4のフォロワーなのですが、相手のターン中に攻撃力が+2されて5/4になります。

フローラルフェンサーやドラゴンウォーリアといったいわゆる進化サイクル4コストフォロワーが大抵4/5になって突っ込んでくるこのゲームでは、5/4というステータスは相手にとってかなり厄介なものだと言えるでしょう。

それだけでもそこまで悪くないフォロワーであることが分かりますが、しかしこのシャドウバースでは一つだけガーディアンシスターにとって不利なルールがあります。

それは、基本的に攻撃側が攻撃する対象を選ぶということです。

いくらガーディアンシスターの攻撃力が上がるとはいえ、相手がわざわざガーディアンシスターを殴ってこないことにはほとんど意味がないということですね。

実際ガーディアンシスターが立っていても、相手はこちらの本体を攻撃してくることがほとんどです。

つまりガーディアンシスターの後ろにある教会が蹂躙されているということです。

f:id:motoavenger:20160914172007j:plain

f:id:motoavenger:20160914172016j:plain

上記はどちらもガーディアンシスターのフレーバーテキストなのですが、明らかに教会や人々を守れていません。

そこでこの私がガーディアンシスターに人々を守る力を与えてやろうというのだぁーーーーーーーっ!!

守護の陽光

それがこのカード。守護の陽光です。

f:id:motoavenger:20160914172048j:plain

このアミュレットカードは場にある限り、こちらの場に出た体力4以上のフォロワーに守護という能力を付与させます。

守護を持つフォロワーが場にいる場合、攻撃側はそのフォロワーを優先して攻撃しないといけません。

本体を殴りたくても、守護持ちがいたらそれも出来ないわけですね。

この光の盾のようなエフェクトが守護を持っていることを表しています。

f:id:motoavenger:20160914172101j:plain

これでガーディアンシスターもようやく教会を守れるようになります。

守護の陽光というカードはまさしくガーディアンシスターの為に存在するのではないでしょうか!?
(サタン? 知らない子ですね)

現在のデッキはこのような形となっています。

f:id:motoavenger:20160914174420p:plain

デッキに入っているその他のカードについても軽く解説いたします。

鉄槌の僧侶

f:id:motoavenger:20160914172129j:plain

「悪行はそこまでじゃあ!」というセリフと共に現れるビショップクラスにおいて最強の4コストカード。通称『悪行おじさん』。

進化時に相手の体力3以下フォロワー1体を問答無用に消滅させます。ネクロマンサーもびっくりです。

進化ポイントは大体こいつに使います。

ちなみにガーディアンシスターは滅多に進化しません。

ムーンアルミラージ

f:id:motoavenger:20160914172148j:plain

「月の輝きが……私をっ! 狂わせるッ!!!!」

というセリフでおなじみのムーンアルミラージちゃん。

シャドウバースというゲームでは、フォロワーの体力は一度減ると基本的に回復しないのですが、このムーンアルミラージは自ターンの終了時に体力が全快するという強力な能力を持っています。

さらに疾走持ちなため、体力の減った相手リーダーにとどめをさしやすいのも嬉しいですね。

 

ちなみに私がアルミラージという名前を初めて知ったのはファミコンのドラクエ3でしたが、現実世界に伝承として名前が登場します。

インド洋に浮かぶとされる島、ジャジラト・アル=ティニン島(Jazirat al-Tinnin)に棲息すると言われる伝説の動物のことで、外見は角の生えたウサギにそっくりだそうです。

実はずっとドラクエオリジナルのモンスターだと思ってました。

その他のカード

このデッキにサタンは入っておらず、決め手に欠けるのでガブリエルやギルガメッシュといったカードでダメ押しの一撃を食らわせます。

今回ピックアップしたカードを含めてデッキ内のほとんどのフォロワーは体力が4以上あり、守護の陽光の効果を受けるようになっています。

 

以上です。
現在はこんな形ですが、やはり決定力が不足しているのでもう少し攻撃的な感じに調整していってみようかと思います。

シャドウバースはパソコンでも遊べます!

シャドウバースは先日からPCでもプレイできるようになりました。
カードゲームが好きな方におすすめです。
神撃のバハムートの登場キャラが多数いますので、神バハを遊んでいた方も必見ですね。

PC版に興味のある方はこちらからどうぞ。

シャドウバース

9月15日からMacでも遊べるようになるみたいです。