元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

私はこれで簡単に20キロやせました!ダイエットに必要なのはちょっとだけ我慢すること!

私はかつて体重が84キロくらいでしたが、ある日突然、椅子に座っている状態で背筋をまっすぐ伸ばせなくなりました。

痛みは全くと言っていいほどなかったのですが、なぜか上半身を支える力が腰に入らなくなったのですね。

慌てて病院に行って診断を受けると、幸いそこまで大したことはなく、按摩などを受けることで2週間ほどでよくなりました。

その時の医師の診断だと、うろ覚えですがなんか凄い筋肉疲労みたいなことを言われた気がします。

もちろん自分の体重が重いことが症状の一因でしょう。

それでこの時、ダイエットをしようと誓ったのです。

ちょっとの我慢:軽い食事制限と軽い運動

急なダイエットはリバウンドが酷いという話を耳にしたことがあったので、ゆっくりと体重を落としていくことにしました。

まず取り組んだのが食事制限です。

その頃は会社勤めをしていたのですが、昼ご飯は、カレー・ラーメン・唐揚げ弁当・とんかつ弁当・ハンバーガー、というローテーションを繰り返していました。高カロリーな食事ばかりを摂取していたわけです。
さらに無類のチョコ好きなため、毎日チョコを買って食べながらパソコンに向かって作業をしていました。
体重が重くなって腰がおかしくなるのも当然といった生活パターンでしたね。

しかしダイエットをしようと決意した後から、昼ご飯は以下のものがメインになりました。

・春雨ヌードル

・コンビニのパスタサラダ

・コンビニのおにぎり

・SOYJOY

基本この4種類です。

この中から自由に組み合わせます。

・春雨ヌードル+おにぎり1個
・パスタサラダ+おにぎり1個
・春雨ヌードル+SOYJOY1個

みたいな感じです。

たまに奮発して『春雨ヌードル+SOYJOY2個』を食べて「今日は凄いごちそうだ!」と大喜びしていました。

そして食事もなるべくゆっくり摂ります。

特におにぎりやSOYJOYは時間を稼ぐチャンスです。

上記のような昼食をとるのに加え、好物のチョコレートも少しだけ我慢するようになりました。

いままで毎日出社時に明治のアーモンドチョコを買っていたのを、チロルチョコ2個で済ます程度にまで減らしました

夕食もちょっと我慢する

もちろん夕方4時くらいになったらもうお腹が空きはじめます。

元の食事様式が酷かったのですから当然です。

でも夕ご飯まで我慢します。

そしてハラペコのまま帰宅し、待ちに待った夕ご飯です。

しかしダイエット中なので当然ここでも少し我慢しないといけません

夕食はほんのちょっとだけご飯の量を減らします。

茶碗によそったご飯を、しゃもじで一盛りすくってジャーの中に戻します。

ほんの気持ち程度でよいのです。

おかずの量は普段通りですが、なるべく野菜を多めに摂るようにしました。
今までが肉7野菜3だったとしたら、肉4野菜6くらいの割合に変化させました。

だらだらしたいのを我慢して軽く運動する

そして食事が終わって3時間くらい経つと、動きやすい服装に着替えて外に向かいます。
ウォーキングの時間だからです。
これも食事制限と並行して始めました。

私がそのころ愛用していたウォーキングシューズはasicsのGELシリーズ。

こういうタイプの靴です。当時私が持っていたやつはもう古いからかamazonで見つかりませんでしたが、基本性能はたぶん似たようなものだと思います。

8千円くらいで買いましたが、履き心地も良く、かなり長持ちしました。

靴は実際に店舗で試し履きして購入することをおすすめします。私は地元のasicsの店を訪れて買いました。

自分に合う靴を見つけることがウォーキングを続ける秘訣です。

1回のウォーキングで歩いた時間は1時間ほど、距離にすると大体5kmくらいですね。やや早歩きをするくらいのペースで行いました。

疲れが無い日は毎日やっていましたが、疲れが残っている日と雨の日と寒い日はしませんでした
週のうちだと歩いていたのは3~4日くらいになるでしょう。

ちなみに女性の場合は夜にウォーキングをすると危険ですので、明るいうちにやったほうが良いでしょう。

食生活を改めたことにより、私の数少ない趣味のひとつであるネットサーフィンしつつポテチとチョコとコーラをむさぼるという甘美な生活も我慢することになりました。

ずっと続けた結果、ついに痩せることができました!

上記のような生活を3年くらい続け、私は無事に体重を84キロから62キロにまで落とすことに成功できたのです。

36ヶ月で22キロなので、ひと月で1キロも落とせていません。

しかし、継続することで20キロ以上という、ダンベルなみの重量を自分の体から消去することができたのでした。

これがその時機の健康診断のデータです。

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約1年で8kgほどの減量に成功しています。

残念ながらこの1年分の書類しか見つからなかったのですが、私がダイエットを成功させたことの証明にはなるでしょう。

あと副次効果で出費が減ったのも嬉しいですね。

ご飯代もチョコ代も結構ばかになりませんでしたから。

ダイエットの秘訣、それは

 たしか漫画の餓狼伝だったと思いますが「少し我慢できるということは、永遠に我慢できるということ」みたいな言葉がでてきます。

修行で大きな岩を殴る時にすごく手が痛いけど、その時の一瞬の痛みを我慢できればずっと岩に正拳突きできる、という意味です。

ダイエットもこれと同じです。

今日ちょっとだけ我慢するんです。

 

明日こそラーメンだポテチだチョコだコーラだー。
今日はウォーキングするぞー、そしたら明日は歩かないぞー。

 

でも明日という新しい今日になったら、またちょっとだけ我慢するんです。それの繰り返しです。

そしてそれを3年くらい続ければいいんです。

いつもの「明日こそやろう」「今日だけやろう」に変えるだけなんです。

簡単でしょ?