元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ポケモンサンの事はわからないのでおわびにブラックサンについて語る

本日、ポケモンの完全新作であるポケットモンスター サン・ムーンが発売されたようです。

ポケットモンスターサンポケットモンスタームーン

これらについて語ろうと思いましたが、残念ながら私はプレイしていません。

そこでおわびにポケモンサンではなくブラックサンについて語ろうと思います^^

ブラックサンとは?

ブラックサンとは仮面ライダーBLACK・仮面ライダーBLACK RXに登場する主人公の仮面ライダー。

ゴルゴムによって改造人間にされた南光太郎が変身する姿です。

仮面ライダーBLACKとRXは私が子供のころに放送しており、ちょくちょく見ていました。

確か昭和から平成に変わるあたりで放映されていたので、一部では平成ライダーに入れるかそうでないかで論争が起きているそうです。

ちなみにブラックサンという名前は基本的に敵側からの呼称です。

本人は普通に仮面ライダーBLACKと名乗っていました。

これが仮面ライダーBLACKの姿です。

こっちがRX。

今でも通じる格好よいデザインだと思っています。

剣型の武器・リボルケインで敵怪人にとどめをさし、剣舞のポーズを決めている背後で怪人が爆発するのがまた最高なんですよ。

主題歌も格好いいんですよね。

前期と後期(RX)どちらもよくカラオケで歌います。

RXではロボライダー、もしくはバイオライダーという形態に変化できるようになるのですが、子供心にも「バイオライダー強すぎwww」と思っていたことをよく覚えています。

ちなみにブラックサンのサンはポケモンサンと同じく太陽のこと。

子供の頃は「わざわざさん付けで呼ぶなんて、随分と礼儀正しい敵だな」と思ったりもしました。

子供だったのでサン(SUN)=太陽ということを知らなかったのですね。

そしてライバルキャラである敵の名はシャドームーン。

こちらも格好いいでしょ?

昔見に行った仮面ライダーWが出てくる映画で、シャドームーンがボコボコにされているのを見た時は悲しい気持ちになりました。

BLACKも活躍するRPG ヒーロー戦記

ちなみにヒーロー戦記というスーファミのゲームにも仮面ライダーBLACKが登場するのですが、なぜか南光太郎がアホっぽいキャラになっていました。

ウルトラマンタロウと漫才をしたりします。(タロウの人間時の名前が東光太郎という同じような名前なのでw)

ヒーロー戦記はガンダムやらウルトラマンやら仮面ライダーやらが入り乱れ、かなり面白いゲームでした。(上記のようにいろいろとハチャメチャな点もありますが)

ロボット大戦シリーズでおなじみのギリアムが初めて登場したゲームでもあります。

プレイされたことがない方は、ぜひ一度遊んでみて欲しいです。